見出し画像

恵みのふるさとは心豊かな気持ちにさせてくれる

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。           若林 薫



ふるさとの秋  F8号(45.5×38.0)㎝  アクリル画  MKさん



ふるさとは野菜に果物
なんでも良く育つ肥沃な土地です。
中でも、桃は全国2位の生産量が有り
地元はもちろん全国各地へ出荷されます。

稲作も盛んな土地なので
おいしいお米をお腹いっぱい頂けます。
黄金色に染まった稲穂を刈り取る人々の
笑い声も聞こえてきそうです。

秋空にそびえる磐梯山の雄姿。
その裾野には満々と水を湛える猪苗代湖が有ります。
夏には涼を求めて水遊びも楽しめるところです。
畑には柿や梨に栗にブドウ、
白い指先に染まる紫色の甘い香りに包まれて
恵みのふるさとは心豊かな気持ちにさせてくれるのでしょう。
 
作者も少しのんびりとした雰囲気を持った優しい人柄です。
今回の作品は
そうした実りの豊かなふるさとを
思い出しながら描いています。
 
画材のアクリルガッシュは不透明絵の具ですが、
あえて透明画法で描いています。
画面中央の色鮮やかな部分から外へ2段階を半透明で描き
ノスタルジーを感じさせる作品に仕上がっています。
 
 
                   絵画講師 若林 薫 評



あなたの心の中のふるさとは・・・?




スキをたくさんいただきました。皆さんありがとうございました。




アトリエ展のお知らせ

アトリエの生徒さん達の展覧会です。
日頃教室で描いている作品の中から展示発表いたします。
様々な技法を駆使し、自分の描きたいと思ったものを発表いたします。
今回は サムホール(22.7×15.8cm)~S20号(72.7×72.7cm)まで
70数点になります。所狭しといった感じになると思いますが、
楽しく笑顔になるような作品達が並びます。どうぞお出かけください。
※午後2時以降毎日会場にいます。

会期:2023/1/24(火)~1/29(日)10:30am~5:30pm
   (初日 1:30pm~ 最終日 4:00pmまで)
会場:元麻布ギャラリー平塚(東横イン1F)




「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?