見出し画像

ふっと気づくと・・

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを話し合う時間を
設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。           若林 薫


草原の迷子  F4(33.3×24.2)㎝  アクリル画   EF さん

夢中で草原を走り廻って
楽しくて仕方なかったのかもしれません。

ふと気づくと辺りは仲間の姿が無く
母親ともはぐれてしまった様です。

急に淋しくなって緑の中で立ち尽くす子うさぎの様子を
ハッチング(線影)で描いています。
面相筆を使って細い線の積み重ねを
丹念に行っています。
 
ハッチングの技法には2種類あります。
ひとつは細く引いた線どうしが交差しない
平行ハッチングと
もうひとつは線どうしを交差させる
クロスハッチングがあります。

今回の作品は子うさぎの毛並みを
平行ハッチングで描き
背景の草原は丸筆や平筆を使って
大きなタッチで描いています。
 
ハッチング技法は主にテンペラ画で
用いられた技法です。
テンペラ画は中世ヨーロッパで永い間描かれました。
油絵の具が誕生する前の作品に多く見られます。
陰影のグラデーションを表現するのに
適した描画法です。
現在も多くの画家達が使用してる重宝な技法のひとつです。
 
                   絵画講師 若林 薫 評









個展のお知らせ

Gallery Amas(ギャラリーアマス)が新規オープンの為
急な個展となりました。
この美容院だけで30名以上のスタッフ(美容師)さんが居て毎日美容室の
お客様を2階までお連れくださいます。
新しい出逢いにワクワクの毎日。若いスタッフさんの生の声を聞かせて頂きとっても心踊る嬉しい個展となっています。
いよいよ絵本制作に入ろうかと思います。    2023.3.10 若林 薫



たくさんのスキを頂きありがとうございました。

天地神社



マガジンに登録頂きありがとうございました。


千世 さま

著作権協会 さま

coucou@note作家 さま


なんで?どうして!! 「暫し休憩」太陽さん



あやとりりい さま


表現技法 スパッタリング







「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?