見出し画像

ふりかけてぼかして描く・・・


今回はスパッタリング技法をご紹介いたします。


スパッタリングの語源は、
水や泥を跳ねかけると言う意味で
絵画ではそれが転じて
絵の具を水滴又は霧状にして画面に
ふりかけてぼかす方法を言います。
 
例えば絵筆に絵の具を付け
画面にはねかけたり、指ではじいたり、
特殊な丸筆を回転させて
絵の具を飛ばす方法等が有りますが
当教室では、更に微細な表現を行う為に
型紙や下記の画材を用いて行っています。


家 路   F4号(33.3×24.2)  若林 薫


スパッタリング技法に使用する画材類が下記の通りです。

イラストレーションボード F4 2㎜
型紙用画用紙
カッター
カッティングマット
 ハサミ
 ぼかし網
 ぼかしバケ

     ぼかしバケ        ぼかし網      デザインカッター30度の刃


 

はじめに型紙創りを行います。
型紙の数は出来るだけ少なくし
同じ型紙を何度も使用する様にする。
同じ図柄の場合は、大中小の三種類を
作っておくと更に良いと思います。

例)上部作品「家路」の型紙です。

上記作品の「家路」の山の部分です。あえて新聞で自然にちぎっています。



 

作品制作は型紙が出来上がったら


①  ワトソンボードに背景となる地塗りを行う
②  ボード(用紙)の上に型紙をセットする。
③  アクリル絵の具を少しゆるめに溶いておく。
④  ボカシアミ、ボカシバケを使用して型紙の上から彩色する。
   ※注意点 ボカシバケに絵の具をつけすぎないようにする事。
 (絵の具を付けた後パレットの縁で良く絵の具をしごく。)
⑤  乾燥後、型紙を画面からはずして出来上がりです。



生徒さんの作品をご紹介いたします。

銀杏の葉そのものを拾ってきて使いました。


大小のトンボを切って型紙にしました。同じ型紙を複数回利用し彩色しています。


1枚の木を切って何回も使いまわしました。同じ型紙を複数回利用し彩色しています。


各部位をそれぞれ切り抜き使用しています。
同じ型紙を複数回利用し彩色しています。


チャチャ丸 スパッタリングに挑戦動画!!





若林 薫 アクリル画作品展のご案内

大人の絵本の為の原画展

この度 絵本の為の小作品11点を展示致します。
是非 ご高覧下さいます様 ご案内申し上げます。

2023/3/8 (水)~ 3/13(月)

11:00am~18:00pm(初日1:00pm~最終日5:00pm)



飛鳥与一さんにご紹介頂きました。ありがとうございました。




「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?