見出し画像

夏の京都でひんやり甘い文學を一杯(好評につき9/12まで延長決定)


ステキだ……!

画像1

文学浪漫巡り
明治生まれの文豪が綴った一節を添えた少しレトロなドリンクたち
時を忘れる洋館で味わう 夏の静かなひとり時間

太宰治や高村光太郎、中原中也など、明治時代に生まれた文豪の詩や小説の一節を添えて夏のドリンク5種をご用意しました
涼しい夏の明治の洋館で、歴史や文学浪漫を感じながらゆっくりお過ごしください

だ、そうですよ。
暑さも遠のく涼やかなリリカルさじゃございませんか?


画像2

◆パイナップルソーダ ¥1,200
『クラムボンはかぷかぷわらったよ。』 /宮沢賢治『やまなし』
生のパイナップルから絞った果汁を炭酸水で割った、パイナップルの果肉のはじけるソーダ。

◆コーヒーゼリーフロート ¥1,300
「愛は、この世に存在する。きっと、在る。見つからぬのは、愛の表現である。その作法である。」 太宰治『思案の敗北』
長楽館オリジナルブレンドのアイスコーヒーとコーヒーゼリーにミルクを加えたバニラアイスのフロート。


画像3

◆すももともものティーソーダ ¥1,200
アメリカの国旗とソーダ水とが恋し始める頃ですね /中原中也『初夏』
自家製のすももシロップと、桃のフレーバーティーのティーソーダ。すっきりしたヨーグルトクリームに、フレッシュな桃とピンクペッパーを添えて。

◆シトラスジュレのゆずジュース ¥1,200
そんなにもあなたはレモンを待つてゐた /高村光太郎『智恵子抄』
レモン・オレンジ・ライム・バジルを煮出したジュレと、ゆずとレモンのすっきり爽やかなジュースにバジルとミントを添えて。


画像4

◆ストロベリー・ラ・テ ¥1,200
いのち短し、戀せよ、少女 /吉井勇『ゴンドラの唄』
自家製のストロベリーベースにミルクを加え、甘酸っぱいフレッシュないちごを添えたラ・テ。


良いですねえ……。
自分は未体験なのですが、期間内に機会がとれれば飲んでみたい(後記・タイトル通り延長戦が決まったそうです。万歳!)

純粋な味の好みで言えば「シトラスジュレのゆずジュース」が一番タイプ。
バジルが入ってるのが何とも心憎い。
次点は「すももともものティーソーダ」。
個人的に炭酸があまり得意ではないので次点にしてますが、そこ以外はもう好みど真ん中。がしがし混ぜて炭酸を減らして飲みたい ←台無し


こちら↓もお勧めでございます。

7月からは桃!『長楽館 氷菓』パティシエが本気で創ったかき氷【デザートカフェ長楽館】 ⁡ 山梨県 #フルヤ農園...

Posted by 長楽館 on Saturday, June 26, 2021

【明日から】長楽館 氷菓...

Posted by 長楽館 on Saturday, July 31, 2021

自分は白桃の方を食べたのですが、自分内「強シロップかき氷NO.1」かも。

かき氷って何もかかっていない氷そのものの美味しさが自分にとっては重要性が高くて、この為シロップ未踏区域が少ないタイプのかき氷は全体点数が低くなりがちなのですが、この氷は別格。

何がすごいって、かき氷は最後の方は大抵、溶けてうすらぼけた水っぽい液体の中にカチカチに固く締まった氷の塊が浮いている、いわゆる「死に氷」(原田麻子氏命名)になってしまいがちですが、こちらは最後の最後まで美味しいこと。

それは底に仕込まれたものに秘密が。
何とかき氷の中に、しっかりお酒の染みたサバランがしのばせてあるんですよ。
この為、氷が溶けていっても水っぽくならない。溶けた水とシロップとサバランのお酒がちょうど良い濃さで混じり合って、氷で冷え切った舌に瑞々しく甘く香る。
この為、一般的なかき氷よりゆっくり時間をかけて味わえる。
まさに「パティシエ本気のデザート氷」です。
お値段、1,700円と聞くとちょっとお高く思いますが、ドリンク(ハーブティ3種から1種選択)がセットになっているので実際はそれ程でもなく。


長楽館カフェ、席の間隔が広くて密感低く、安心してくつろげます。
お近くの文學好きの皆様はぜひ。

そしてカフェ初体験の方は、ぜひトイレに行ってもらいたい。
御用を済ませて、手洗い場に立ち、そこで驚いていただきたい……!(謎)

   

    

    


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?