見出し画像

失ったもの、手に入れたもの。

朝7時。今日はお休みなので、散歩に出かけます。たくさんのアジサイを見かける季節になりました。まだ梅雨入りもしていないので「アジサイを見かける季節」という表現はちょっと違うのかもしれませんが、それでもあちこちにアジサイが咲いています。

1年前の6月、まだ私は会社勤めをしていました。朝、会社に行く。夜、家に帰る。帰る時には暗くなっており、「あれ今日の天気ってなんだったっけ?」と思うこともしばしば。デスクワークだったので、一度会社に入ると帰るまで一歩も外に出ないことも当たり前でした。

会社に勤めていた頃のことを思うとき、そこに天気や季節は入ってきません。「なん月に何をやった」という記憶はあっても、肌で感じる温度や、湿気や、風景が入っていないのです。

会社勤めをやめたことで、失ったものがあります。当たり前ですが、収入が激減しました。社会保険も厚生年金もなくなりました。つまり、一般的に言われる(二階部分の)「安定、安心」を失ったわけです。

自分で選んだ選択肢だったのに、この「失ったもの」は思ったより深く自分に染みついていたようで、しばらくは不安定になったりしていました。家族にも迷惑かけたかもしれません。「だったら辞めんなよ」って内心思ってたかも。ごめん。

会社を辞めて最初に驚いたのが、天気や季節でした。平日の昼間外に出る。暑い!すごい、花が咲いている!鳥だ。飛行機ぐも。蚊に刺された。

ずっと天気も季節も感じていなかった自分に、呆然としました。

冬がこんなに寒かったこと、天気はこんなに急変するのだということ、そしてアジサイがこんなにきれいだったこと。肌で感じる温度、湿気、風や匂いに、今は天気と季節を思い切り感じています。

フリーランスになって手に入れたもの。時間、自由、言い方は人によってさまざまだと思いますが、「自分で生活をマネジメントする」ということでしょうね。もちろん家族がいるので完全に好き勝手とはいきませんが、子どもも就職して独り立ちしたので、ほぼほぼ自由に過ごせています。

失ったものと手に入れたもの、天秤にかける気はさらさらありません。私は今しあわせで、しあわせの基準は人それぞれで、自分の中でも基準は一つではないのだから。まあ、不安を打ち消すための多少の強がりだったり、無意識の思いこみはあるかもしれませんが。

それでもやっと手に入れた時間、自由、「自分の人生」です。楽しんで生きたいと思います。

皆さま、良い週末を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?