見出し画像

とりあえずnote始めました

はじめまして!かおり~なです。
最近、『ゆみぴーのSNS講座』を受けていて、色々なSNSの使い方なんかを学んでいて、とりあえず1日1投稿、インスタに上げることを目標に頑張っていたのたけれど、なんとなく、画像でもなく、告知でもなく、呟きでもなく、思ったことをカテゴリーなく、徒然なるままに書ける場所を欲して、ここに至りました。
日記的な感じになるやも知れませんが、こんな私に興味関心を持ってくださる方がおられたら、お付き合いくださいませ!
さて、昨日、Facebookに4年前の思い出が上がってきて、それが私の愛用する、ヤングリビングの精油を使い始めた日の投稿だった。
正しくは、本格的に使い始めた日なのだが、
スターターキットという、ディフューザーと、ヤングリビングの人気の精油がセットになったものが家に届いた日だ。

11本も精油が入ったワクワクするセット

私は届いてすぐに、全部の蓋を開けて、それぞれの精油をクンクン嗅ぎまくった。
 直接嗅いだり、塗ったり、ディフューザーを炊いたり、とにかく使いまくって、ほぼ1ヶ月で空になった。

そこからは、この精油たちを使いたくて、誰にもそれを邪魔されたくなくて、贅沢をしている?という罪悪感と、初めて自分の好きなことにお金を使うことに、文句を言われたくない!邪魔されたくない、私にはこれが必要‼️って、自分の中心から涌き出るような思いが止められなかった。
その頃の私は、モラハラの夫、四人の娘との暮らしを支えるべく、がむしゃらに頑張っていたのだけれど、雪の日の仕事中の追突事故で、むち打ち症になり、仕事を変えた事で収入が激減していた。
お金が無いときなのに、贅沢と思われるこの精油達をどうしても諦めたくなかった。
稼げなくなっている私がこんな贅沢な趣味をもつなんて、許されるわけがないと思っていた。
いつもなら、そこで諦めてしまうのだけど、
この時の私はいつもと違っていた。

もう、我慢するのはいやだ!

 精油を使い初めて2ヶ月。
その頃家庭内別居だった夫になにかしらの嫌なことを言われた時に、私は離婚を切り出した。
(その頃娘が精神的に夫からの圧力で病んでいたのも大きいけれど)

 そこから、20年のモラハラ生活から抜け出すための行動に出て、たった3か月で私は離婚した。
 娘たちの学年が変わったばかりの5月だった。転校、引っ越し、その資金、仕事、
冷静に考えていたら、多分動けなかっただろう。
その時の私は、とにかく今の現状から抜け出したい!私らしさを取り戻したい!と、娘の為とも言いながらも、紛れもなく心の奥底では自分のために動いていた。その時はただただ、行きたい方向に向かって、日々行動を繰り返していた。
そして、ほぼ着の身着のままくらいの感じで、生まれ故郷の滋賀に引っ越した。

親にお金も出してもらった。
近所の人から、使っていない電化製品や、食器や、なべなどいただいた。

 私は、私を取り戻すこと、娘を守れる私であることを、なりふり構わず、誰にどう思われるか考えずに、ただ、行きたい場所、なりたい私を追いかけて、気がついたらそこにたどり着いていた。

離婚なんてできないと思っていたから、幸せになれるのは、未亡人になる以外は無いと思っていた。
でも、そんなことはなかったんだよね。

ようは、周りは関係なくて、自分がそうしたいと思えばそうなるってこと。

20年モラハラでも離婚しなかったのも、自分が、できないと決めていたから。

 心の声を聞く、自分と対話することが大事だと、色々な方法が提唱されているのは、こういうことなのだろう。

私の場合はそれが、この精油達との出会いがきっかけだったのだけれど、精油を使うことで、心の声が聞こえやすくなったのは、確かだと思う。

長々と書いてしまったが、とにかく私の人生が代わり始めたのが、ちょうど4年前の昨日なのだ。

離婚して、解放されて、いやっほーい!!
って、身軽になった私だったが、いやいやこの四年も、なかなか色々なことがあって、また過渡期にきている感じがしている。

これからここに、
この四年のことや、振り返ったもっと昔のこと、今感じていることなど、書き留めて行こうとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?