見出し画像

ママになっても好きなことを追求したい。

イベント告知

(まずはイベント告知からさせていただきますね。)

\7月3日(水)、南熱海でシンポジウムが開催されます/
「自分の幸せのために日々を過ごせるように」「もっと自由に自分の思うような暮らしをつくりたい」、そんな思いをお持ちのママを対象に「ママのまんまで 活躍する!〜自分の好きなことで自分らしく暮らす〜」と題したシンポジウム。

■開催概要
日 程:2019年7月3日
時 間:10時30分〜12時50分
会 場:南熱海マリンホール・中ホール
参加費:無料(申込不要)
共 催:熱海市、リノベリング

東京都武蔵野市で創業支援施設「シェアキッチンMIDOLINO_(ミドリノ)」を立ち上げた舟木公一郎さんによる基調講演のほか、自分が欲しい暮らしをつくるために実践しているママお二人を交えてのパネルトークを行い、モデレーターをリノベリングの大島が務めます。ぜひご参加ください!

------------------

ママは、みんな何かに悩んでいる。

子供のこと、家族のこと、親のこと、仕事のこと・・
けど、この中に「自分のこと」が入っていない人、多いんじゃないかなと思います。

子供を産むまではキャリアを追求してきた人は子供を産んだら思うようなペースで働けなくて、子どもの都合で休むことがあるからと責任もやりがいもない仕事をしている自分に納得がいっていなかったり・・

周りにも同じように悩みながら頑張っているママさんに相談してみると「子供がおおきくなるまでは我慢して頑張るしかないよね!」という話になったりします。(そんな会話をして絶望していたなぁ・・)

とくに企業につとめている人は、子供が熱を出すたびに肩身の狭い思いをしながらも一所懸命。そして時々「私の幸せは今の生活の延長線上にはないのよね。」と遠くを見つめてしまうのは過去の私だけではないと思います。

ママになっても、自分の人生を歩みたい。

そんな過去の私のように、「このまま我慢する人生は耐えられない・・」と考えてしまうタイプの人は、誰かが言っている「素敵なライフスタイル・働き方」ではなく、自分の中にある「こうありたい」という理想・目標を見つけ、そこに向かって人生を歩み始めることができたら幸せを感じることができるんじゃないかなと思います。

だからまずは、「ママになっても、自由で楽しく、ムリもウソもなく、生きる道があるんだ」という実例に触れたり、同じようなことを考えている人とつながってみるところからスタートしてみると、明るい未来を妄想するヒントが得られるかもしれません。

昔のノートに、こんな言葉がメモしてありました。

there is something only you can do.
あなただけにできる何かがある・・

南熱海で自分らしく暮らすママたち

私が今住んでいる南熱海には、「自分の好きなこと・得意なことをしたい。仕事にしたい!」とマイペースに活動しているママたちがいます。かなりのマイペースです。私もそうですが、子供とちゃんと向き合う子育てをしていると、自分のやりたいことは思うようには進みません(笑)

でも、「できなくても自分を責めすぎないで。自分らしく、自分のペースでいいんだよ」と応援し合える仲間がいる。だから、わたしも諦めないで続けられているのです。

南熱海というエリアは、海と山と畑がある自然豊かな環境です。東京のようにオシャレな靴を売っている場所もないし、ハイヒールはタンスの肥やし。一番出番が多い靴は、ビーチサンダルです。多様性とゆるさが心地よくて子育てするにはちょうどいい環境。私は家族で2年前に移住をしてきて、この土地でウェルネスな暮らしや働き方を楽しんでいます。(夫は相変わらず東京に通勤しています)

自分のことを考える時間を持ってみる

自分のことを考えている時間のないママは、ぜひ自分のために時間を作ってあげてほしいなと思います。家族の幸せのためにも、ママの心身の健康を維持するためにも、「自分のことを考える時間をもつ」ことは大切なことなのです。(5年前、余命宣告覚悟で入院し、乳ガン手術をした実体験から得た教訓です・・)

早起きして美味しいコーヒーを飲みながらでもいいし、会社が終わって保育園に迎えにいく前の15分でもいいからカフェに立ち寄って自分自身と向き合う時間を持ってみると、押し殺されて悲しんでいた自分の心が喜び始め、自分がどうしたいのかが少しずつ見えてきます。

もし「明日は休み」「休めるよ」という方がいたら、ビーチサンダルと好きな服で、このイベント(参加費無料・申込み不要)に気軽に遊びにきてみるといいかもしれません。私はパネラーとして登壇しますので、なにかお役に立てたら嬉しいなと思います。

欲しい暮らしを自分たちで作っていったら日常がもっと楽しくなるよね、なんて会話をしたいですね!

------------------

場所は、「熱海」駅でJR伊東線に乗換え3駅の「網代」駅。平坦な道で徒歩5分ほどにある「南熱海マリンホール」です。お待ちしています!

■開催概要
日 程:2019年7月3日
時 間:10時30分〜12時50分
会 場:南熱海マリンホール・中ホール
参加費:無料(申込不要)
共 催:熱海市、リノベリング

基調講演の舟木公一郎氏(ブランディングデザイナー)のお話も楽しみです。
http://midolino.sakura.ne.jp/new/about/

イベント詳細

下記の記事でもご確認いただけます。

・モデレーター大島さんの株式会社ブルースタジオHP
7/3(水)「ママのまんまで活躍する!〜自分の好きなことで自分らしく暮らす〜」シンポジウム@熱海 に大島が登壇します


キャリアカウンセラー小林めぐみさんのnote

熱海での働き方・暮らし方がたくさん紹介されているので、熱海のライフスタイルに興味のある方はフォローするといいかも。










この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
中屋香織

応援ありがとうございます。 飛び上がるほど嬉しいです!!

わたしもスキです♡
8
ライフスタイルデザイナー/「自分らしい日常をつくろう」をテーマに、妄想から実現までサポートしています!/2017年に川崎市から熱海にファミリーで移住。趣味:野草を食べる/WEBサイトhttps://nakayakaori.com/(←移住相談はこちらから)