見出し画像

かぼいもぷりん 小豆麹のせ


健康でイキイキ生きる人を増やしたい

あなたは今元気ですか?私はそこそこ元気です。でもね、もっと元気になって、どんな課題も乗り越えていける!!!ってくらいエネルギーにあふれていたいと思っています。

なんでこう思うようになったかって、「副腎疲労」というものを知ったから。「私もっと元気になれるんだ」「やる気の問題じゃなかったのね」って救われた気持ちになったなぁ。

副腎疲労ってなに?

副腎疲労ってきっとまだ知らない人が多いと思うんだけど、名前の通り、「副腎」という臓器が疲れてしまっている状態のこと。副腎は、2-3センチの小さい臓器。抗ストレスホルモンのコルチゾールも分泌しているんだけど、ストレスがかかりすぎてコルチゾールをいっぱい分泌しないといけない状態が慢性化すると副腎が疲れて、ストレスに対処できなくなってうつ病のような症状が出てしまったり、強烈な疲労感で動けなくなってしまったりするのです。

私は起きられなくなったりはしなかったけど、ストレスがMAXだったときはものすごくイライラしたり、急に涙が出てきたり、休日なにもやる気が起こらないとかがありました。副腎はアドレナリン出してたり、血糖値のコントロールもしたりしているので、今思えば副腎疲労が結構進行したんだろうなぁと思います。

日本では副腎疲労はまだあまり知られていなくて、本当は副腎疲労なのにうつ病と診断されてしまう人もいるそう。個人的には、やる気が出せない自分を責めちゃうのも、実は副腎疲労で単に体力がない(体調不良)ってこともあるのではないかと思っております。これ読んで、自分もそうかもって思って対処して元気になる人が居たら嬉しいなぁ。一緒に元気になりましょう!

元気になるおやつ

おやつって血糖値乱高下させちゃったり、腸内環境荒らしちゃったりするから基本的に体に(副腎疲労にも)良くないです。でも、わかってても「おやつ食べたい~!!!」って時、ありますよねぇ。我慢のがストレスになっちゃう。

そんなあなた(私)に贈るおやつです。

コンセプトは、しっかり栄養補給できるおやつ。お子さんのおやつにもどうぞ♪(はちみつは全部メープルシロップでもOK)

作り方

◆小豆麹

小豆麹はほぼこちらのレシピのまま。

小豆を炊くときに、糸昆布を少し入れました。なにか効果があるといううろ覚え状態でしたが、昆布のミネラルを加えられると栄養価アップなので追加。普通の昆布を小さく切って入れるのでもよいと思います。調べたところによると、マクロビの推奨の食べ方のようです。小豆は解毒の作用、心臓や小腸の動きをサポートしてくれる効果もあるとか♪

◆かぼいもぷりん

さつまいもとかぼちゃの甘みと、はちみつ・メープルシロップで自然な甘みにしています。素材の味を味わいつつ、葛粉の整腸作用も期待できます。

【材料】

・さつまいも 60gくらい
・かぼちゃ 40gくらい
・はちみつ 小さじ2
・メープルシロップ 小さじ1
・豆乳 200ml+小さじ2
・葛粉 15g
・塩 ひとつまみ
・黒ゴマ 少々
・シナモン 少々
・クコの実 3粒くらい
・メープルシロップ(トッピング) お好きなだけ
・ナッツ類 お好きなだけ

【作り方】

①さつまいもとかぼちゃの皮をむいて蒸かす。

②①と、はちみつ、メープルシロップを小鍋に入れてペースト状につぶす。

③②に少しずつ豆乳200mlを加えて延ばし、小鍋を加熱し温める。

④葛粉と豆乳小さじ2を混ぜて葛粉をよく溶かす。

⑤③が温まったら、小鍋に④を加え、よく混ぜて火を通す。

⑥⑤に透明感ととろみが出たら、カップに移して、冷やす。

⑦トッピング用のメープルシロップにクコの実を浸しておく

⑧冷えた⑥に⑦やシナモン、黒ゴマ(ひねりながら)をトッピングして召し上がれ。

食べてみた感想

・自然な甘み

・お腹にたまるので軽い食事代わりになるかも

・あくまでも「スイーツ」ではなく、「おやつ」

→甘いもの食べたいー!!ってなったときの代替品としては改善の余地あり。満足感・幸福感高めたいところ。

でも、完全ベジ仕様だし、からだよろこぶおやつとしては良い出来だと思いました♪

からだよろこぶおやつ、続編あるかな・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?