見出し画像

#自己紹介〜元バックパッカーの陶芸家です〜

はじめまして。旅する陶芸作家のマツウラ カオリです。
生まれも育ちも東京ですが、現在は愛知県の瀬戸で制作しています。

陶芸家というと大それた感じがするので、
普段は肩書きを陶芸作家と自称しています。

陶芸作家以外にも「北欧スタイルの陶芸教室SLOW」や「旅するフォルケホイスコーレ」の主宰もやってます。

メレンゲ

会社員から陶芸家へ

私は元々、文系の大学に進学し、
一般企業に就職して
会社員として働いていました。

陶芸とは全く関係のない生活です。

そんなふつーの会社員だったのですが、
この10年で陶芸家となってしまいました。

陶芸家になるきっかけは「人類滅亡説」

陶芸家になったきっかけの大元を辿ると
マヤ暦の滅亡説になりますかね…。

前年に震災もあって、このまま死ぬのは嫌だ!と一念発起して、退職。
半年の世界一周バックパッカー旅行にでました。
無目的のさすらい旅です。


マチュピチュはインカ帝国です。
景色も入場料も壮大だった…。

でも、無目的でも旅に出ると色々思うことが出てくるもの。

その後は、
鹿児島の島を巡る旅など国内を旅し、
デンマークのフォルケホイスコーレへ留学・ワーホリ滞在し、

陶芸家となりました
はい、いきなり飛びました。

今回は自己紹介ということで、
陶芸作家に至るまでの経歴を端的にまとめるだけに留めます。

今後、それぞれのエピソードも綴っていきますので、
よろしくお願いします。





この記事が参加している募集

作品の製作、教室や旅するフォルケホイスコーレなどの活動費に使わせていただきます。よろしくお願いします☆