見出し画像

2023の締めくくりに。

おはようございます。
今日は天気が悪く、寒くて驚きます。
昨日はあんなにいい天気だったのに、今日は雨模様で少しがっかりしましたが、昼に晴れてきて良かったです^^

今年も今日で終わりですね。年賀状もやっと今、書き終えたところです。
余裕のない日々を過ごしていましたが、今年はもう少し自分に気を遣ってあげたいと思う一年にしたいです。
子供がいるとどうしても自分が疎かになってしまって、子供の教育や日々の暮らしの中での家族のルールとか、いろんなものを決めたり実行していると
親だから子供だからと規制もあったりして、お互いに疲れる時もあります。
ちょうど子供が反抗期になり、対応が難しい時なのでそれにイライラしたり
振り回されたりして心が追いついていかない。子供とは仲良くやっていきたいけど、全て言いなりになるわけでもなく、正していかなきゃと思うとそれにすごく疲れたり、いい加減に生きるのは枠だけどどこか自分をも戒めながら生きていると時々ポキと折れそうになったりして、塩梅が難しいです。

コロナ禍でアトリエが旦那さんのテレワーク部屋にやってしまい、そこから今年は息子と旦那さんの為の作業部屋となり、私のアトリエが完全になくなりそう言う意味で自分の居場所とか、自分だけのパーソナルなスペースがなくなってしまったことでフラストレーションばかりでした。家族ってそう言うもんかもしれませんが、画家としての立場なので自分の仕事部屋はとても大事に思っています。来年は絵がバンバン売れてアトリエを設けたいと思います。そこで教室なんかもできたらと夢は大きく持ちたいものです。

余裕があるって、お金にも時間にも心にも全てにおいて余裕がないと意味がないのかなと思ってみたり。お金はあるけど時間がない、時間はあるけどお金がない、お金と時間はあるけど心に余裕がない、どれもダメな気がします。全ての余裕ができてこその余裕なのかなと思ってみたり、(これは個人の見解です。)何か一つ欠けていてもダメな気がして、そう考えるとパー^フェクトな余裕なんて本当に貴重で、全てが揃っている余裕は人生に一度はあるかないかなんじゃないかと思ってしまいます。

側から見たらリア充とか言われていても、心は複雑で病んでいることもある。人からそう思われても自分が違えば違うんだと、人が決めることじゃないんだなぁと最近は色々思うこともただあり、あと後半の人生をどうしていくかは自分次第で。今年もあと1日となり、朝の一人の時間に一年を振り返る。自分にとって2023はどんな一年だったかといえば、やっぱり子育てに振り回された一年かなと思います。子供も大変な時期だったと思います。子供とは、自分の子供であっても思うようにはいかなくて、反抗期とか思春期とか目を離すと色々問題があるし、かといって向き合いすぎると衝突するし、適度な距離感が必要なんだなぁと思いますが、これが難しい場合があってまだまだ経験不足なので、今年も色々学ばせてもらえたらと思います。

アーティストである前に、一人の母として向き合わなきゃ行けないこと、逃げてられない事もあるし、妻としての役割もあるし、かと言って自分とも向き合っていかなきゃと思う事もあるし。いろんな思いが複雑に絡み合っています。人生とは複雑だから面白いしやりがいがあるのかもしれませんが試練が多いのも辛いですね。

来年はどんな年になったらいいか、引き寄せられるのだったら
もっと創作したいしもっと自由でいられたらと思います。
余裕がなかったと思うのは自分の価値観なので、来年はもっと余裕があって自分の時間を有意義なものにしたいと思います。

今年一年ご愛読いただき本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。