見出し画像

料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ!  ~干しエビと納豆の和え物~

「料理が苦手」「育児で時間がない」というお父さん・お母さんにぜひお伝えしたい簡単レシピをお話します。

私は料理が苦手です。どれくらい苦手なのかということについては、過去の投稿をご覧ください。(『料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ! ~ドレッシングの基本~』

今回のレシピは『干しエビと納豆の和え物』です。

納豆はもう1品欲しい!という時にとっても役立つ食品です。

材料
・納豆             1パック
・干しエビ(桜エビ、オキアミ) 大さじ1.5

・青のり(あおさ)       大さじ2
・納豆のタレ 
         1/3袋

※分量はお好みで調整してください。

上記材料をボールに入れて混ぜたら完成です!

干しエビや青のりでしっかりと風味や味が引き出されるので、納豆のタレは少なめがおすすめです。1袋全部入れるとかなり味が濃くなります。

青のりに比べ、あおさは低価格なのに風味豊かという素晴らしい特徴があるので、我が家ではよく利用しています。

上記のレシピはそのままでも美味しいですが、お豆腐にのせて冷奴として食べても美味しいです。
そして、美味しいだけでなく、たんぱく質、カルシウム、ミネラル、ビタミンがしっかりと摂れるので、栄養面でも抜群のレシピです。

忙しいお父さん・お母さんのお助けの1品として、ぜひ作ってみてくださいね。

干しエビを買ったけどがなかなか使いきれないという方は、干しエビを使用した『にんじんの葉ふりかけ』も投稿していますので、よければ参考にしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?