見出し画像

料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ! ~ドレッシングの基本~

「料理が苦手」「育児で時間がない」というお父さん・お母さんにぜひお伝えしたい簡単レシピをお話します。

はじめに、私は料理が苦手です。どれくらい苦手かと言うと…
なすのお味噌汁を作った時の出来事です。なすを茹でているとだんだん汁が紫色になり、「お味噌汁の色が紫に変わってしまった!どうしよう」と夫に助けを求めて大笑いされました。
これは新婚当初のお話ですが、今でも家事の中で一番苦手なのは「料理」です。

でも、料理をしないわけにはいかないので、結婚生活が始まってからは、仕事の通勤時間や休憩時間はずっと携帯を握りしめてレシピ探しをしていました。頭の中は常に「今夜の晩御飯はどうしよう?」でした。

食べることは大好きなので、食べたいものはすぐに思い浮かびます。そして、そのメニューを簡単に作る方法をネットで調べて作る生活も7年が経ちました。

だんだん、料理を簡単にするコツが分かってきました。
私でもできる簡単で美味しいレシピを毎日紹介していきますね。

今回は『ドレッシングの基本の作り方』です。

「ドレッシングを作るなんてレベルが高すぎる!」と、最初は思いました。
しかし、市販されているドレッシングのラベルを見て驚愕しました。
添加物の多いこと、多いこと!!


「簡単にドレッシングが作れたらいいなぁ」と思い、試行錯誤した結果、レシピが出来上がりました。

材料
・オリーブオイル   大さじ2
・酢         大さじ2
・醤油        小さじ1
・レモン汁      小さじ1
分量はお好みで調整してください。

上記材料をボールに入れて混ぜたら完成です!

ドレッシングを作る時間は1分ほどです。
このレシピが完成してから、ドレッシングを購入することがなくなりました。

体にもお財布にも優しいドレッシング、ぜひ試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?