見出し画像

料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ!  ~にんじんの葉ふりかけ~

「料理が苦手」「育児で時間がない」というお父さん・お母さんにぜひお伝えしたい簡単レシピをお話します。

私は料理が苦手です。どれくらい苦手なのかということについては、過去の投稿をご覧ください。(『料理が苦手でも大丈夫!体に優しい簡単レシピ! ~ドレッシングの基本~』

今回のレシピは『にんじんの葉ふりかけ』です。

材料
・にんじんの葉          にんじん1本分
・干しエビ(桜エビ、オキアミ)  大さじ2
・かつおぶし           4.5g(個包装1袋分)
・醤油              小さじ2
・みりん             小さじ2
・ゴマ油             小さじ1
・いりごま            大さじ1

※分量はお好みで調整してください。
※だし醤油があれば、醤油・みりんの代用として使うのもいいです。

【作り方】
①にんじんの葉を5mm幅に切る。
②フライパンにゴマ油を入れて加熱する。
③フライパンに、にんじんの葉、干しエビを入れて炒める。
④にんじんの葉全体にゴマ油が行き届いたら、かつおぶしを入れて混ぜ、みりん、醤油を入れて炒める。
⑤水分がなくなったら、火を止めていりごまを入れて全体に混ぜたら完成!

葉付きにんじんを知り合いの方からいただき、「さて葉はどうやって食べたらよいのか?」とレシピを調べてみました。炒めたり、和えたり、天ぷらにしたり…いくつか試してみましたが、にんじんの葉の独特のクセが強調され過ぎて食べにくかったり、揚げるのは面倒くさかったり、自分に合うレシピに出会えませんでした。

そんな時、ちょうどふりかけを切らしていたので作ってみたら、想像以上に美味しくできたので、紹介させていただきました。

カルシウムもたっぷり含まれているので、お子さんにもおすすめです。

我が家では、このふりかけをごはんにかけると子どもたちが「エビいたー!」「こっちのエビはおっきいよー!」とエビを探しながらパクパク食べてくれます。大人もエビの大きさ比べに参戦し、食卓の雰囲気も楽しくなります。

夫も子どもも大好きなにんじんの葉ふりかけ、ぜひ作ってみてくださいね。
他にも、『大根の葉を使ったふりかけ』も紹介していますので参考にしてみてください。

干しエビは、料理にちょっと混ぜると味の世界がグッと広がります。
また、他のレシピも紹介していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?