見出し画像

育児に疲れることもある!気持ちをゆるめる方法part⑧!

私自身、お母さん7年生になり、山あり谷ありの育児生活を送り続けている一人です。
疲れることももちろんあります!そんな時はどういう風に乗り越えているのか?私が実践した方法をお話していきます。

今回は、『自分の時間を作る』です。

「どうやって作るの?」「自分の時間なんてないよ」という方がほとんどだと思います。

自分の時間は色々あると思いますが、私のおすすめの時間の作り方を毎日1つずつ紹介していきますね。

今日は『美容院に行く』です。

美容院は、髪型もきれいに整えられるだけでなく気持ちいいシャンプーでリラックスでき、心身共に癒されます。「美容院に行く」ことは、日常生活に必要なことなので、お父さんも「行ってらっしゃい」と快く送り出してくれると思います。

もし、赤ちゃんがまだ小さくて頻回な授乳があるお母さん!大丈夫です。
美容院に行く前にしっかりと授乳し、一応搾乳やミルクを準備しておき、美容院から帰宅したら授乳することで対応できます。
美容院のメニューにもよりますが、ヘアカットだけなら1時間くらい、オプションを追加しても2~3時間です。
その間に赤ちゃんがお腹がすいて泣いたら、お父さんに搾乳かミルクを飲ませてもらいましょう。お守りがあれば、お父さんも安心です。

なかなかない赤ちゃんと二人きりの時間、お父さんにも存分に味わてもらいましょう。

また、きれいになって笑顔で帰ってきたお母さんを見ると、お父さんも嬉しいと思いますよ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?