見出し画像

キャリアや人生に悩んでいる人にこそ読んで欲しい。《モヤモヤや悩みを解消する方法》

月曜日から金曜日、決まった時間を仕事に費やす中で感じる
『私、何のためにこんな働いてるんだろう・・・』とか
『この仕事、このままやってて大丈夫かな、将来。』とか
『やりたいことがある訳でもないけど、このままこの仕事を続けていくことに漠然とした不安を感じる、モヤモヤするな・・・。』とか
そんな気持ちを抱えている方に、少しでも解決の兆しを見出してもらえたら、少しでも気持ちがラクになって貰えたらと思って、今日はnoteを書いてみることにしました。

悩んでいるのは、あなた一人じゃないから大丈夫。

最初にお伝えしたいのは、こうやってキャリアに悩んでいる人はあなた一人じゃないし、みんな悩んでいるんだよってこと。

SNSを開けば、みんなが映し出すキラキラした世界に心揺さぶられる時がありますよね。久しぶりの投稿かと思ったら、だいたい結婚の報告か、出産の報告か、転職の報告で、誰も悩んでいることなんて表に出さないし、そうやっていつも「ああ、私はいつになったら結婚できるんだろう」とか「やりたいことあって、転職してチャレンジしてて凄いなあ、私はなあ。」と感じて、気分がちょっと落ちたりして。。。。

だけどSNSの裏っ側では、みんな同じで悩んでる。それは本当にみんな一緒何だと思います。私は、キャリア&ライフコーチングをさせていただいてるけれど、一見周りから見たら悩みがなさそうで明るく元気な方達もたくさん担当させて頂いてます。だから、どうか自分だけだと思わないで、悩むことは普通のことで、向き合えば解決するんだよと伝えたいです。

実は自分にも良いことは起こっているということ

先ほど、SNSではみんなの幸せな報告ばかりで疲れるという話を書かせてもらいましたが、実はあなた自身にも《良いこと》は起こっているということに気付いて欲しいのです。

結婚も出産も転職もしてないかも知れないけど、友達と美味しいご飯を食べに行ったり、彼氏と定期的にデートにいけてたりはしていませんか?
一人の時間でも、朝からカフェで読書したり、映画見に行ったり、スクールに通ったり、自分を満たすための小さな行動って、やろうと思えば何でも出来ますよね。

こんな姿をインスタとかで発信してたら、周りからしたら充実しているんだなあ、楽しそうに生きてるなって思うと思います。

自分に起こっている幸せをしっかりと噛み締めないままに、周りが発信している幸せな姿ばかり羨ましがってはいませんか?

人を羨ましがったり、人と比べて落ち込んだり悩んだりする前に、まずは自分に起こっている幸せを数えて、噛み締めて、感謝することから始めましょ。

感謝はさらなる感謝を引き寄せる

自分に起こっている幸せに気付いて噛み締め感謝する。それが出来たら、これからはそれを習慣にしてください。

ないものばかりに目を向けて、自分はダメだとか、どうしようとかって落ち込むよりも、《あるものに目を向けて感謝する》ということを大切にしてください。そうすると、さらに感謝したくなるようなことが引き寄せられるから。

ちょっとスピリチュアルな話になりますが、《思考は現実化する》という引き寄せの法則について、皆さんは知っていますでしょうか。頭の中で考えているもの、信じているものが、現実に引き寄せられて実際に起こるというものです。

悩んでばかりいたら、さらに悩んでいる自分を引き寄せます。でも、感謝することにフォーカスを当てて、『自分はなんて幸せなんだ。感謝したいことばかり。』なんて思えていたら、もっと感謝したくなるようなことが起こります。これは本当です!

だから、本当に悩みから解放されて、幸せになりたかったら、まずは悩みじゃなくて、あるものにフォーカスして感謝することから始めてください。

痛みも含めて自分と真剣に向き合うことが非常に重要

これまでは、『あなたにも幸せなことは起こっているし、それに気付いて感謝しましょう』というお話をさせていただきましたが、ここからは自分に向き合う話です。

キャリアや人生に悩んでいる方は、まずは現状を書き出して、現状把握と悩みの整理をすることが大切です。漠然としたモヤモヤは、自分が何にどうモヤモヤしていて、何がどうなれば解消されるかが分からないからモヤモヤして悩んでしまいます。

課題を特定し、優先順位付けを行い、一つ一つ解決策を模索し行動することが、モヤモヤの解消方法です。

見たくない現実や、自分の弱みに向き合うこと、そしてそれを受け入れた上で今後の歩み方を考えるのは簡単ではないし、しんどいことだと思います。だけど、見たい世界だけを見ても課題の解決にはなりません。

諦めるための言い訳を考えること、自分と折り合いをつけるために自分を納得させる言葉を考えることも、見たくない現実から逃避していることと変わりません。つまり、一生モヤモヤは晴れません。

自分でやって無理なら、人に頼ることも一つの手段

自分の悩みの特定や優先順位づけ、解決方法を考えることなど、まずは自分一人で取り組んでみてもいいと思います。ただ、もしそれでもずっと悩んでいるようであれば、人に頼るのも一つの方法です。

私はキャリア&ライフコーチとして、数多くの方々をこれまで担当させていただきましたが、自分で自己分析をやっても分からなかった方が、私と一緒に考えていくことで、悩みや解決策、ネクストアクションがクリアになったと言っていただくことばかりでした。

私自身も自分が悩んだときは、コーチングを受けたりメンターに相談してクリアにしていくことも多く、全てを一人で解決することは難しいと思います。

モヤモヤから解放され思考がクリアになると、人生は一変する。

私自身、リクルートを辞めて、キャリア&ライフコーチングの仕事を始めてからは、本当に仕事が心から楽しくなり、心が満たされていました。年収が下がったにも関わらず、幸福度は上がっていました。どんなに忙しくても、仕事が好きだから頑張れたし、苦じゃなかったです。

私は、自分自身が不器用ながらも色んな経験を経て幸せを感じて生きられるようになったから、今度は《周りの方々が、より自分らしく、より幸せな人生を送ることができるように、サポートや発信をする》を軸に、活動しています。

少しでも悩んでいたり、相談してみたいなと思ってくださった方は、いつでもお気軽にご相談ください。※ 個人で独立してコーチングを始めました。

▼ご相談はこちらから
LINE@: @qzj6927l
(プロフィールにリンク掲載中)​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?