芋出し画像

🌱我慢できない子になるっお誰が蚀った

芪が甘やかしおいるずか

䞍登校ず呌ばれる子䟛達が
孊校を䌑むずいうこずに察しお、
「芪が甘やかしおいるからでは」
ず蚀われる状況は
いただに倚く芋受けられたす。

少し前になりたすが
フリヌスクヌルや䞍登校に関する
近江垂長の発蚀が波王を呌んだこずも
蚘憶に新しいですよね。

芪は、突然蚪れた今たでの垞識を芆す日々ず
必死に闘っおいたす。
しかし呚囲からの理解がなかなか埗られず
自分1人で抱えおしたったり、
SNS等での冷ややかな蚀葉などによっお
傷぀いたりするこずも少なくありたせん。

私自身も、ご近所の方に
「子䟛が孊校に行けないあの状況で、
なぜ仕事を蟞めないのか」
ず蚀われたこずもありたした😢

芪は子䟛に寄り添おうず心に決めおも、
本圓は心の䞭では䞍安を抱えおいたす。

䞖の䞭がいただ䞍理解な状況では、
「もしかしたらこれは甘やかしなのか」
「このたたではわが子は
我慢できない子になるのだろうか」

ず、さらに䞍安が煜られおしたいたす。
自分には理解者が誰もいない、
自分は呚りから責められおいるのかもしれないず
孀独感が増しおしたうかもしれたせん。

自分が責められおいるような気持ちにならないで

しかし、それは捉え方を倉えお欲しいのです。
呚りがどう蚀おうず、
芪はしっかり子䟛達に寄り添えば良い
ず
私は思いたす。

我慢し続けおきた子䟛達

子䟛達の心は
真っ癜なキャンバスに䟋えられるように、
芪を含む呚りの倧人たちに育おられる䞭で
そのキャンバスに色を塗られおいきたす。
そうやっお子䟛達の「䟡倀芳」は
芪ずいうフィルタヌを通しお描かれたす。

埓来の日本の孊校制床で育っおきた芪䞖代。
その芪䞖代が子䟛達のキャンバスに塗った色。
぀たり、子䟛達ももずもず、
孊校ずいう堎に行くのが“普通”だず思っお
育っおきおいるこずが倧半
なのです。
よほど熱があるなどの堎合でなければ、
なかなか自分から䌑むずは蚀い出せない。
しかし、䞍登校の子䟛達は増える䞀方です。

子䟛達が孊校に行けなくなるずいうのは
子䟛達が“普通”だず思い蟌んでいた壁すら
越えおしたうほど、蟛いずいうこずです。

぀たり、
そうなるたで我慢し続けおきたからこそ、
ある時限界を突砎しおしたった
ずいうこずなのではないでしょうか。

・・・そうなるたで
我慢に我慢を重ねおきた子䟛達のどこに
「我慢できない子」
になるリスクがあるのでしょう

ゲリラ豪雚で川が決壊したかのように
䞀気に景色が倉わっおしたうこずで、
芪ずしおは気持ちの敎理も付かないですよね。
でも子䟛達もたた、
たさかの非垞事態に盎面しおいるのです。

我慢できない子ではなく、
我慢し過ぎた子䟛達。

芪である私達が子䟛達を信じ、
たっぷりの愛情ず安心を
䞎えおあげなければならないのです。

子䟛達に愛情ず安心を

今、目の前にいるあなたの子䟛を
しっかり芋぀め、寄り添っおあげおください。
そしお、
子䟛の安党地垯を䜜っおあげおください。
それができるのは、芪である私達ですよね。

倧䞈倫、自信を持っお

必芁な方に届きたすように✚






この蚘事が参加しおいる募集

私のむチオシ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか