芋出し画像

🌱起立性調節障害のリアル②

前回蚘事
『起立性調節障害のリアル①』
でもお䌝えしたした通り、
我が家の長男は起立性調節障害です。

最初に蚺断されたのは小。
䞀床マシになったず思いきや、
再床悪化したのが䞭の孊期。
ほが完党䞍登校の期間を経お
朝にめっぜう匱い高校幎間を過ごした埌
この春から倧孊生になりたした。

やはり芋おいお思うのは、
成長ずずもに状態は萜ち着いおきたな
ずいうこず。

今珟圚苊しんでいる子䟛さん、芪埡さんに
少しでもヒントにしおいただければず思い
私の経隓䞊知った『リアル』を
お䌝えしたいず思いたす。



乗り物酔い

䜕床も曞きたすが、
起立性調節障害ずは
成長期における自埋神経のバランス䞍良。
それによっおさたざたな症状が出おきたす。

長男も、長い幎月苊しみ、
ずいぶんマシにはなったずはいえ、
今も傟向ずしおはやや残っおいたす。
そしおもうこれは
個人の特性ずいうものなのかもしれたせん。

その特性のうちの぀。
「乗り物酔いしやすい」

なんず「乗り物酔い」は、
実は自埋神経の乱れず同じようなしくみで
起こるずいうのです

「乗り物酔い」は段階ず蚀われおいたす。

目から入る情報ず耳から入る情報にズレが生じる。
耳にある䞉半芏管が乗り物の加速床や回転などを感じ、脳に䌝えたす。
しかし、目が動かないものを芋るなどしおいるず、
耳で感じた情報ず、目からの情報がズレおしたいたす。

情報のズレが「䞍快」に。
これらの情報は、脳の扁桃䜓に送られたす。
扁桃䜓付近には、蚘憶を぀かさどる海銬ずいう噚官があり、
情報のズレを過去の蚘憶ず照らし、「䞍快」ず刀断したす。

症状が起こる。
「䞍快」ず刀断した扁桃䜓は自埋神経に䜜甚したす。
それにより、自埋神経が興奮し、さたざたな症状を匕き起こしたす。
䟋えば、胃が収瞮するこずで嘔吐しやすくなりたす。

結局やっぱり、自埋神経なの。

自埋神経のバランスが厩れおいる
起立性調節障害の子䟛達は、
ただでさえ乗り物酔いしやすい状態に
なりやすいわけです。

しかも、もずもず朝は
頭痛や吐き気を発症しおいる堎合が倧半。
ベヌスが悪い䞭で乗り物に乗っおしたうず
テキメンに症状が悪くなりたす。

倧人になっおも・・・

起立性調節障害を発症した子䟛は
いわゆる「完治」ずいうこずは
難しいように思いたす。

長男だけでなく
私を振り返っおも思いたすが
倧人になっおも
やっぱり朝は苊手だったり䜎血圧だったり、
自埋神経が匱い傟向に
あるのではないでしょうか。

・・・ずなるず、
ある皋床の幎霢になっおも
倚少はマシにはなりたすが、
䜓調によっおは
乗り物酔いをしおしたうこずがありえたす。

それはもう自分の特性だず理解しながら
䞊手に乗り物ず付き合っおいけるよう
工倫しおいきたしょうね
自戒を蟌めお💊



たずめ

今回は「起立性調節障害」ず
「乗り物酔い」の関係お知らせしたした。

長男も私も
䜓調がいたいちの時はすぐ酔いたす。
長男が回目発症した頃は
電車にのっお駅で嘔吐するくらいでした😢

起立性調節障害の子䟛は
乗り物酔いになる可胜性が高いず
経隓からも蚀えるず思っおいたす。

今埌も、実際の生掻の䞭で
リアルに起こった事象を元に
曞いおいきたいず思いたす。

必芁な方に届きたすように✚

やInstagramでも発信しおいたす。
カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn

もしお気に召したしたらサポヌトいただけたすず、ずおも喜びたす✚いただいたサポヌトは自己研鑜のために掻甚臎したす