見出し画像

子育てママのリラックスタイム アロマ+深呼吸 で自分を整える

子育てママには癒しの時間が必要だ。
日頃から心に余裕を持たせるためにもセルフケアを怠らないように心がけている。

毎日使っている癒しグッズってなんだろう?と考えてみた。
私の場合はロールオンタイプのアロマオイル(携帯アロマ)。

携帯アロマは手首や耳裏にちょこっと塗って気軽に香りを楽しめる。持ち運びができるので、通勤や旅先などどこでも使える便利なリラックスアイテム。

毎日使っている今お気に入りのロールオンアロマは、
ニールズヤードレメディーズのアロマパルス「リラクセーション」

画像1

ラベンダーやゼラニウム、ベルガモットなどの優しい香り。このアロマを手首と耳裏に塗って深呼吸すると香りに包み込まれ、その日の疲れがほわほわ〜っとほぐれる感じ。とても癒される。

使う場面は、娘のお昼寝中や寝かしつけた後のリラックスタイムや寝る前。
アロマオイルをちょこっと塗り、ストレッチやヨガをする。深呼吸して呼吸を整える。アロマ+深呼吸は自分を整える最高の方法だと思う。
どこでも手軽にできるからアロマオイルを持ち歩くのもいい。


ロールオンアロマとの出会い

ロールオンアロマとの出会いは新婚旅行で行った台湾で。薑心比心(ジャンシンビーシン)というお店でラベンダーとジンジャーのアロマを買った。

画像2

旅先で眠るのが苦手な私。旅行中、寝る前に塗って癒されていたなぁ。
このアロマオイルはショウガが使われていて、首筋や肩に塗ることで頭痛にも効くとか!
もう使い切ってしまい、また買いたくてネットで探してるがなかなか見つけられず。

このアロマには出産時の入院中もとても助けられた。
臨月で妊娠高血圧になり、37週で入院。無事に産むことができるのか不安で仕方なかった入院生活で、このアロマが癒してくれた。ラベンダーの優しい香り。産後はクッタクタに疲れている心身を癒してくれた。
もはやお守りのようにずっと側に置いていた。

私にとって欠かせないモノ。アロマ。

20代の頃にアロマ検定1級を取得した。
そういえば私、検定を受けるくらいアロマが好きだったんだ。
また“自分の好き”を思い出した。

今は育休中で1歳の娘と24時間過ごす毎日。
できることがどんどん増えていって成長を見届けられる喜びを感じながらも
1日の終わりにはドッと疲れが出る。寝かしつけた後はもう何もしたくなーいとダラダラ、ゴロゴロ。

子育て中だからこそセルフケアを欠かしてはいけない。
自分に優しく。自分を大切に。
アロマの香りで心をほぐして、心に「余白」を持っておきたい。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?