見出し画像

ハーフマラソン応援


2/11 全日本実業団ハーフマラソン🏃

‥オリンピック候補選手も大勢集まる大きなレースに、陸上している息子も出ると前日の夕方知り…

旦那に
「行ってこい!」
と言われ、思いがけず一人旅!🚄





旦那がいないと息子に会えないかもしれない、

一人では大勢の中から上手く見つけられないかもしれない、

そもそも土地勘が無い、

下手すると旅費が無駄になるかもしれない…

なんて行く前はグズグズ思っていたけれど…

行って良かった!と大満足な応援旅に😊

朝5時起きで出発。
(寝たのは4時間)

列車を一駅乗り越したけど無事到着。



着いて息子に
「パパに言われて一人で来たよ。会える?」
とLINEすると

「うーん、難しいかも」
と返事が😱

…諦めずに出待ちしたw

すると、9時20分にアップする息子を発見!

会場のスタジアム周辺を走る集団の中にいた!

2週目に声をかけると気付いてくれて、手を小さく振ってくれた😀

それだけで、胸キュンになる。

3週目を見送った後、もう見かけないなと思ったら、突然目の前に現れた!

驚き喜び、大急ぎで
「チョコレートがあるよ」
とリュックを開け…

これは本当は旦那用に買っていたんだけど、昨夜リュックに忍ばせておいたのを手渡すと、

思いがけなかったのか、はにかんで笑い、「ありがとう」
と去っていく表情を見て、

「何才になっても可愛いー!」
と思い、嬉しくなる。

子供って可愛いのは、小さい頃だけかなぁと思っていたんだけど。

パンフレットも買った♪



チョコが渡せて、すでに一仕事終わった気分。
気分は我が子というより「推しの子」追っかけw

10時にレーススタート。
ハーフマラソンをトップ選手が戻ってくるのは1時間くらい。


道路に出て、ゴールの1キロ手前で応援することに。

息子は42.195キロのフルマラソンを2時間○分
で走る子だけど、

なぜかその半分のハーフは、それほど速くない。

いつも、フルマラソンを走った時のハーフ地点のタイムの方が良いくらいだ。

だから、1時間○分から10分の間だろう〜

それより遅いと、ケガしたか棄権したかもしれないと予想。

時計をチラチラ見ながら、携帯とカメラを構えて、見逃さない様に目を凝らす。

1時間○分過ぎた。まだか?とハラハラしていると、1時間△分あたりで見えた!

「もう少しよ、頑張って!」

と沿道から声をかけると、聞こえたかどうかは分から無いけれど、スピードが上がり他の選手を抜いて走り去った。


20キロ走って来たとは思えない、スピードと力強い走り。

走るのを見るだけで感動し、勇気をもらう様だった。

2021年の秋に転職させる前の、覇気のない顔つきとは別人の様だ。
あの時背中を押して本当に良かったと、今日も思う。

我が子ながら20キロ地点とは思えない綺麗なフォームの走りだった!


走って競技場に戻る。

下の入り口から見えるかと覗こうとしたら警備の人が目の前に立ったから、大急ぎで競技場の客席に上がる。

とっくに走り終わった息子がトラックを歩いているのが見えた。

何分でゴールだったんだろう。
他の選手が息子に声をかけ、笑顔で応えているのが見られた。

外でまた出待ち。

30分以上待ち、諦めて帰ろうかと思ったところへ、黒いジャンバーを着た仲間の選手達と一緒に、一人だけ真っ白なトレーナーを着て出てきた。

仲間といる時に声をかけられるのも恥ずかしいかもしれないと思い、私もシャイになってそのまま去る事にした。

走る以外は不器用な事が多い子だったから、仲間に囲まれているのを見ると、ちゃんとやってるんだなと安心。

タイムは1時間○分。
だいたい予想通りの
特に良いタイムでも無いけれど、正月から故障していて、故障明けと昨日LINEで聞いたので、走りも少しセーブしたのだろう。

「先に帰るね」
「タイム見たよ!力強い走りだったから希望が持てるね(^^)」
とLINE。

ピースするウサギのスタンプが返ってきた。

…この後は駅近くのカフェでホッとひと息。


カフェ月灯り。友人がカフェ情報をくれた^ ^


気分良く観光して帰りました🚞

老舗の和菓子屋、豆子郎の里 
https://toushirou.info/shop/sakuraan
ぜんざいを食べる
梅も咲き始めた。和菓子屋にて
徒歩で移動
厳島神社というのを見つけた
山口市の商店街より
商店街。シャッター閉まってるなぁ。
ザビエル教会へ
湯田温泉まで歩く。
途中で見つけたこちらの旅館で日帰り入浴
良いお湯でした♨️
老舗の旅館、山水園の横で。縁結び、縁切りの神社とか。良い気の神社と思いました
おみくじは大吉だった
夕日を眺めながら
湯田温泉駅。
一気に帰路へ。

よく歩きました🚶‍♀️


過去の息子応援記事

#チェロ
#チェロ弾き
#息子応援
#マラソン
#ハーフマラソン
#陸上
#旅
#山口旅
#山口
#神社
#温泉

文章が誰かの心に響いて、それが対価になって、それを元手にさらに経験を積んで文章など色々な表現で還元出来たらと思い続けています。 サポートお待ちしております♪