見出し画像

高卒の女性新入社員が地方で就職したワケ-Hornet society-

❶笑顔がさわやかな新入社員

会社で高卒の女性新入社員を教える機会がありました。

笑顔が素敵で挨拶や返事もさわやかです。
仕事を教えると、テキパキ動いて、とても助かりました。
今後が楽しみな新入社員です。

❷なぜ、地元で就職したの!?

私は、なぜ東京などの都会に行かず、地元で就職したのか聞いてみました。

女性新入社員の返答は、
「都会は怖いから」
「東京は遊びに行くところ」

とのことでした。
そのとおりだと思います。

私は、憧れの東京に行きたくても行けなかったのではないかと勝手に思っていました。
しかし、東京にはリスクがあることを知っていて、自ら望んで家族の住む地元に就職していたのです。

幼少期から自然の中で遊び、家族の仲も良いとのことです。

❸東京に憧れるのをやめましょう

若い女性が地元に残ってくれたこと、地方を選んでくれたことに私はとても嬉しくなりました。

ただ、周りの友達のなかには、東京の大学へ進学した子もいるとのことでした。

憧れの東京で生活することは、とても楽しいかもしれません。
ただ、子どもを生み育てるのには適していないと思います。

その友達にもいつか戻ってきてほしいと願います。

東京ではなく、幸せはいつも故郷にあると思うのです。

幸せはいつも故郷にある


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?