見出し画像

1日に何キロ走っているのか?MYランニング近況報告🏃‍♀️

久しぶりにランニングネタの投稿します🏃‍♀️

レッスンに参加してくれている方やお仕事でお会いした方にされる質問の1つが、「1日にどのくらいの距離を走っているんですか?」って質問です。

今、大会や記録を目指している感じではないので、1回のランニング
につき10-15km走っていて、ペースは大体1km5分から4分40秒くらいです。
直線コースではペースは上がらないのですが、公園などの周回コースになるとペースが上がる傾向があります。
周回コースの方が、走りのリズムが乗りやすいのでしょうね。

大会目指してないなら、そんな走る必要ないんとちゃうん?って思われる方もいらっしゃると思います。

今の私の走るモチベーションは、日々健康的に過ごしたいところに紐づいています。

心地よいランニングを続けていることで実感しているのが、まずは体調を崩しにくいところです。
多分、3年くらい体調崩していたという記憶がないのです。
筋力と体力は、日々健康に過ごすってのにすごく影響しているんだなということを実感しております。

今後もこのペースを崩さず続けていけたらなと思っています。

あと、ここ最近で変わったことというと、走るシューズの感覚が変わりました。
私の時代は、硬いソールの薄底で走り込むことで足を作っていく感じでした。
走るシューズに足も合ってきますので、3年前に走った東京マラソンのシューズは薄いソールのシューズでした。
(正直、ソールの厚いシューズは食わず嫌いという感覚でした)

まだ、シューズに好みはあるものの、足のためにと結構厚いソールのシューズも履くようになりました。
最初は足がはまらなくて、走りもガタガタでしたが、1−2年ほどかけてやっといい感じになってきました。
(※薄底から厚底に心がわりしたってことではありません)

何が言いたいかというと、薄底も厚底シューズも足を慣らしていけば自分の足と走りに馴染んでくるということです。

てなわけで、いろんなギアを試すのもランニングを続けるモチベーションになるので、こういったことも楽しみながらやっていこうと思います。













よろしければサポートお願いします!