見出し画像

大空

残暑見舞い申し上げます。
あっという間にラストの夏の8月ですね。
4年近く……。マスク生活……。
今年こそは、終息するだろう……。と毎年、思ってるものの、感染者は一進一退と、一体、いつになれば、マスク無しで、生活を送れるのか……。
この灼熱地獄のような暑さの中、マスクは堪える……。耳が聴こえない私はマスクでのコミュニケーションは、取りづらいだけに、早くマスクなしで、生活を……。と思いながらも、こんなにも長く続くとは……。と何度も何度も心が挫けそうになった……。
毎日毎日見慣れてる青空でも、日々、雲の形や、表情が変わる。別世界に引き込まれそうな青空をみると……。当たり前の日常生活。を送れてることは、『奇跡的』だと、感じる……。
大空に向かって高く高く飛んでる鳥さんをみると『暑いから、気をつけてね。』と声を掛けながら見えなくなるまでみたり……。
私達人間は、あらゆる身近なところに食べるものも、飲むものも、体を休めるところも冷やすところもある。
でも、野生の世界で生きてる鳥さん、犬猫や、動物は自分達で食べ物も飲み物をも調達しなければならないのだ……。
そう考えると人間だけではなく全ての動物達も人間も共存共栄で、共に助け合いながら生きていくことが、理想郷だと思う自分がいます。
また、暑い日々が続いてるので、くれぐれも熱中症にはお気をつけてご自愛くださいね。
長々とお聴きくださり、有難う御座います🌻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?