見出し画像

エネルギーヒーリングって何?


初めまして。noteで初めて記事を書きます。
カウンセリングなどのエネルギーヒーリングを通して意識の変容ワークをしているカノンです。

エネルギーヒーリングって何?と聞かれることがありますが、今回はエネルギーヒーリングの簡単な説明と、私がエネルギーヒーリングを始めるに至ったお話をさせていただきたいと思います。

エネルギーヒーリングとは:

簡単に言うと、全てはエネルギーでできており、そのエネルギーの質を変容させることで現実を最適化していくことです。

それは病の状態から回復したり、困っていることや悩んでいることから思考や感情の面で解放されるのを意味します。

世界中にエネルギーヒーリングの手法は沢山あり、代替医療として利用されています。
日本でも例えばレイキが有名な所でしょうか。

ヒーリングというと癒しのイメージが強いかもしれませんが、最終的にエネルギーヒーリングでは本来の資質に回帰するのを意図している場合が多いと思います。

リラックスが目的の癒しとは結構ニュアンスがちがいますよね。

元々Healという単語は治療するという意味があるので、エネルギーを治療する方ですね。

目に見えない治療法は不思議な感じがするかもしれませんが、案外誰でも日常的に行なっていることかと思います。

例えば、気合を入れたり、愛する人のことを考えたり、事の合間にため息をついたり。
意識もエネルギーですから、意識して気分を変えるのはもちろん、無意識に呼吸を変えてエネルギーを解放したりしています。


私がエネルギーヒーリングを始めたきっかけ:

私がエネルギーヒーリングに興味を持ち始めたのは、オーストラリアでヨガを始めた2013年頃でした。
自然と共に生きる意識の高い国オーストラリアでは、ヨガがウェルネスやクロストレーニングの目的で浸透しており、老いも若きも、女性から入れ墨ががっつり入った強面の男性までナマステ(ヨガの最後に唱えるマントラ)しており、ホリスティックなエネルギーヒーリングも盛んに実践されています。

ソマティック エクスペリエンス


私がヨガを始めたころはビンヤサとアシュタンガを毎日練習していました。そしてある特定の身体の動きをするたびに過去に見た景色が脳裏に浮かんでくるのに気付きました。

それはポーズに入っている時には意識が呼吸に集中しているからか起こらないのですが、ポーズを取ろうとしているトランジションの際に、毎回同じ場所で起こりました。それは複数箇所ありました。

そしてその景色にはフィーリングが付いてくるのにも気付く様になっていきました。
そのフィーリングは色で言うとグレーっぽいものが多く、なんだか悲しい感じが多かった記憶があります。

ヨガの先生から、身体の内と外に広がるエネルギーフィールドに処理できない感情が溜まっていて、
ヨガのポーズで身体を動かすとそれが溶かされていくので、クラスで泣き出したり起こりだしたりする人がいる、と教わっていましたが、
私の場合は感情が景色と連携して溜まっている様でした。

その景色は一見何のしがらみもなく、本当に他愛もない昔住んでいた近所の友達の家だったり、曲がり角だったりするのです。

なんで私の左の骨盤をこの角度で傾けた所に、かおるちゃん家があるんだろう?

毎回そう思いながらヨガ中に内観を続けると、自分がその景色と感情を抱えながら怖れているものがあるのに気付きました。

かおるちゃんの家は絶望感でした。
かおるちゃんの家は陽気なシングルマザーのお母さんがいつもおいしい手料理を作っていました。かわいい猫も飼っていて、遊びに行くといつも楽しかったのが私の記憶でした。
それも何十年も前の小学校の頃のことです。
そんな明るい記憶しかないはずなのに、なぜか絶望感を感じていて、そしてそれを感じると怖いので気づかない様にしている気持ちがありました。

そんな昔の出来事をその様にずっと抱えていたのを知って驚きました。

私はヨガマットの上にいましたが、意識ははかおるちゃんの家にいる。
ヨガはマインドフルネスを促すワークなのに、毎回その体勢になると今に集中できませんでした。

でも毎回必ず意識が同じ所で同じ場所に飛ぶので、そのうちに、毎回そうなら抵抗せずにその変な感覚をまず受け入れることから始めました。

一見気が重いはずですが、一旦意識してありのままで受け入れると、なぜかすんなりコミットできました。

そしてその行為を通して意識の浄化を行なっているのに気付きました。
涙が止まらないのです。

その感情の存在と呼吸を意識しながら、毎回呼吸を深めていきました。

しばらくの間何度もそうすると不思議なことに、その景色は出てこなくなりました。
そして、ちゃんとヨガマットの上に身体と意識が一緒に居れる様になっていきました。

他の特定の箇所もその様に意識して呼吸と一緒に感じる事で、自然になくなっていきました。

何も変わらないのに全て変わる

特定の匂いをかいで過去の出来事を思い出したりするのは知っていましたが、特定の身体の感覚が感情とリンクしていることは知りませんでした。

そのリンクに気付き、怖れていた感情をただ感じる作業を続けた事で、
ヨガマットの上にいない時も、昔より生きやすくなったのをどんどん感じていきました。
実生活は住んでいる家も仕事も何もか変わらないのに、自分の感じ方が変わっていました。

そんなヨガの体験から、誰もが持っている自己治癒力のパワーと神秘性に興味を持つ様になりました。
その辺りから、他の人も効果的に生きづらさを解消したり、人生をさらに喜びに溢れたものに変容するシステムを探したいと思い、自己流で勉強をしてきました。

今は意識を変容させるカウンセリングワークや、魂の契約を名前から読み解き、生まれ持った才能やカルマを紐解いていくリーディングヨガや呼吸法をガイドしています。

目の前にある事をジャッジしたり怖れたりすることにエネルギーを注がず、ありのままに受け入れられる様に、
私自身がヨガのポーズの様な仲介役となり、
クライアントさまがご自身と安全に会話していけるスペースを設け、
深い気付きが起こる場所になるように努めています。

ご興味があれば、ぜひマイスペースにCome see meしてください😊
10分無料の電話相談も受け付けております。お気軽にご連絡ください。
カノンLINE:


最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。


#エネルギーヒーリング #ヨガ #ソマティク #意識 #カウンセリング #ディヴァインヒーリング #マインドフルネス #1111  #オーストラリア #呼吸 #癒し #気付 #ありのまま  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?