見出し画像

今必要とさているDXとは何なのか?

こんにちは!かのです!

今日はDX(Dijital Transformaition)についてです。

皆さんはDXとうい言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、実際に何なのか知っているでしょうか?

私も最近知ったのですが、蓋を開けてみれば今必要なことだったので今回の記事にさせてもらいます!


DXとは?

企業が避けて通れないデジタル技術による業務やビジネスの変革です。

経済産業省がデジタルトランスフォーメーションについて定義していました。(下記)

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること

また、なぜデジタルトランスフォーメーションでDXかというと

そもそもデジタルトランスフォーメーションは、「Dijital Transformaition」からきており、略称である「DX」は、TransをXと省略する英語圏の慣例からきています。「Dijital Transformaition」を直訳すると「デジタル変換」という意味で、もう少しかみくだいて説明したものが、先に紹介した経産省の定義というわけです。


なんで必要なのか?

なぜデジタルトランスフォーメーションが必要なのか?大きく3つあげてみます。

・時代の流れについていけなくなる
・データを失う恐れがある
・業務の生産性が上がるから


・時代の流れについていけなくなる

ビジネスの相手にはどこまでいっても消費者がいます。その消費者が日々変わっているのに企業が対応して行かなかったら、当然売れなくなります。

・データを失う恐れがある

器械はいつか壊れるものです。もし相当古い機械が壊れてデータがなくなったら会社の資産を一気に失うのと同義です。なのでデジタル化を今のうちにして、データをリスクヘッジさせておくことが求められます。

・業務の生産性が上がるから

デジタルレイバー(仮想労働者)と呼ばれるRPAなどからイメージしやすいように、DXを導入すると業務の生産性が向上します。また、ビジネスの利益率の向上にも期待できます。


DXを導入して成功した企業


・マイクロソフト

実際Officeソフトといえば、以前は売り切りでライセンスを販売したり、PCとセット販売したりといったビジネスモデルでした。今では時代の流れにそってOffice365としてクラウドサービスのビジネスモデル(DX化)になっています


・Amazon

Amazonは、本のオンライン売買というDXそのものが事業のスタートだった企業です。ユーザーファーストを徹底して、本の口コミや楽で素早い注文と納品を実現し、リアル店舗の本屋よりも優れたネット販売ビジネスを作り上げました。


ひとこと

新しい言葉こそしっかり理解しないと時代についていけなくなる

ITはもう友達

uberもDXの考え方


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!頂いたお金は書籍代等に使わせてもらいます!