見出し画像

人の言うことは聞かなくても良い?

こんにちは。今、40歳のわたしです。昨年からハーブとアロマの勉強を本格的にやっており、無事に検定に合格しました。

でも、興味があったのは30代のときからなのです。なぜ今になって勉強を始めたのかというと、人の言うことを聞いていたからです。

わたしは子供のころから神経症を患っており、精神科のカウンセリングを受けていました。そのときに、カウンセラーさんにお話をしたのです。

「ハーブティーやアロマが好きなので、資格とか取ってみたいです」と。ところが「お金にならないから辞めたほうが良いよ」と言われました。

わたしはショックを受けてファイナンシャルプランナーの資格を取ったりしましたが、完全に人生の迷子になってしまいました。

わたし、何がしたいのだろう?何ができるのだろう?わからない。自分のことなのに。でも、このままじゃ駄目。もっと頑張らなくちゃ。

人の目を気にして、いろんなことに手を出して、お金を使って・・・わたしはカウンセラーさんの言葉をいつも思い出していました。

ところが、念願の大学生になったとき、もっとはやく入学しておけば良かった!という体験をしたんです。

すると、今までわたしを縛っていた思考がなくなり、少しでも興味があるのならやれば良いじゃん!と思えるようになりました。

確かにお金持ちにはなれないかもしれない。でも、ハーブとアロマと心理学はわたしをより良きものにしてくれる。

この溢れ出てくる知識を人と共有したい。そうだ、インストラクターを目指そう!ただ、無理はしない!と自分に約束をしました。

まわりの人は「頑張りすぎ」と言います。でも、わたしはおよそ10年、ブランクがあるのです。それを埋めるため、必死になっているのかもしれません。

この前、クラリネットの先生が30歳になりました。40歳のわたしに「何かご助言とかありますか?」と聞いてこられました。

わたしの答えは「人の言うことを聞かないことです^^」でした。自分の人生の舵をとるのは自分。後悔のない人生を、読者の方も送って下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?