見出し画像

自分を整える方法㉙ 【自分の仕事を掘り下げる】

おはようございます!!


皆さんの働きはじめって
どんな感じでしたか?


私は、運が良かったのと人に恵まれたのもあって
働き始めてから6年間は本当に楽しいことしかなく
夢中で働いていました。


売上を上げる事ばかり考えていましたし
そのために徹夜しても全く支障もありませんでした。
本当に嫌なことがありませんでした。


おかげで、その6年間は
非常に女の子からもモテましたし
仕事もプライベートも何もかもが楽しかったです♪


今思い返せば
他店に勝つために、己に勝つために、同僚・先輩に勝つために
色んな所のリサーチをしましたし
良いと思ったところは、すぐに真似もしました。


POPもメチャクチャ人気のあるスーパーに行き
売り場のおばちゃんに書き方を教えてもらいました。
クレーム対応の仕方も
そのおばちゃんに教えてもらったのを思い出しました。


その6年間だけは天国でした。
その翌年から地獄が始まったのですが
その事は、またどこかでお話しします♪


はい!!
では今日のお題にはいりたいと思います♪
よろしくお願いします。


Find Stage STEP 5

【自分の仕事を掘り下げる】:My business


あなたはなぜ、今の仕事をしているのですか?

・あなたの仕事は何ですか?


・今の仕事が好きですか?


・もう何年やっていますか?



今の仕事をはじめたきっかけは、何ですか?

• 当初の仕事に対する思いと今の思いはどう違いますか?


• はじめたのは自分の意志ですか?


• この仕事を子供に勧めたいですか?




今まで仕事をしてきて一番印象に残っていることは何ですか?

• 印象に残っていることで「いいこと」「悪いこと」どちらが多いです
か?


• 仕事上で頭に浮かぶ「人物」は誰ですか?




仕事を始めた当初、どんな苦労があり、どうやって乗り越えてきましたか?

• 起業の当初の苦労は何でしたか?


• 苦労を乗り越えたときの心境はどうでしたか?




苦労したとき、助けてくれた人は誰ですか?

• 助けは求めましたか?


• その人に恩返しはできましたか?


• その人はまだ健在ですか?


• どのくらい会っていないですか?




お客様はなぜ、ライバル店ではなくあなたのお店にくるのか?

• あなたの「お得意様」はどんな人ですか?


• どうして「お得意様」なのですか?


• どのくらいのお付き合いになりますか?




あなたはお客様にどんな信頼を得ていますか?

• 信頼を得るために何をしていますか?


• 信頼を裏切ったことはありますか?


• 裏切られたことはありますか?




お客様からどんなクレームがありますか?

• 一番大変だったクレームは何ですか?


• クレーム対応は得意ですか?


• クレームは怖いですか?




クレーム対応の方法は?

• クレーム対応はあなた自身でやっていますか?


• いままでで記憶に一番残っているクレーム対応は何ですか?


• あなたはクレームをよく言いますか?




あなたが、お客様に提供できるものをすべて挙げてください

• 仕事を通して、あなたは何を提供していると思いますか?


• これから提供したいものはありますか?


• なぜそう思うのですか?




あなたの自慢できるものは何ですか?

• ビジネスにまつわることで賞などを取ったことがありますか?


• マスコミに登場したことはありますか?


• 寄付などをして感謝状をもらったことはありますか?




売上を上げるための方法はありますか?

• あなた独自のシステム、セールスステップはありますか?


• それはどのようなものですか?




最初に仕事を始めたとき、どんな工夫をしましたか?

• お客を獲得するためにどんな方法をつかいましたか?


• 販売促進はどこから手をつけましたか?


• それらは今、役にたっていますか?




集客について

• 見込み客を生み出す方法として、主にどのような方法をとっていますか?


• その他は試してみましたか?


• 今の方法がベストだと思いますか?


• 今、やろうと思っている方法はありますか?




業績について

• 社員一人当たりの売り上げはいくらぐらいですか?


• それは業界の平均と比較してどのレベルですか?


• 今のレベルに満足してますか?


• これらを向上するための方法は検討してますか?




あなたが困ることは何ですか?

• ライバルにやられたら、泣きべそをかいてしまうほど困ることは何です
か?


• あなたがライバルを困らせたことはありますか?


• 困らせる方法を検討したことはありますか?




自己PRについて

• あなたは自己PR活動を行ってますか?


• それはどんな活動ですか?


• これからやろうとしている活動はありますか?


• 自己PRは得意ですか?




あなたが本当に望むもの

• あなたが仕事に対して本当に望むものは何ですか?


• どうしてそれを望むのですか?


• その望みがかなったらどんな気持ちになると思いますか?




理念について

• あなたの理念は何ですか?


• どうしてそれがあなたの理念なのですか?


• 好きな言葉は何ですか?




尊敬する人物は?

• あなたの尊敬する人物は誰ですか?


• なぜその人物を尊敬するのですか?


• あなたは誰に尊敬されたいですか?


• その人に尊敬されるにはどうしたらいいと思いますか?




あなたの仕事を掘り下げてみて…

【WSUメソッド】


・Weak Point(あなた自身の持っている弱み)
・Strength Point(あなた自身の持っている強み)
・Unique Point(あなたしか持っていないユニークな特徴)




弱みを強みに変える「ネガティブスマッシャー」

• 弱みをさらけ出し、それがあるから私は○○なんです・・という発想。
• 弱みを分析し、実はこの弱みがあるから私は○○が実現できるので
す・・という発想。
• 弱みに注目し、見方を変えたから私は○○になれたんです…という発想。





三つの理由①

今まで掘り下げてきたことをふまえて、以下の「三つの理由」を掘り下げる。

・お客が商品を買わない理由


①商品の良さがわからない・・・
②なぜそれを買わなければならないのかわからない・・・
③なぜ今すぐ買わなければならないのかわからない・・・




三つの理由②

今まで掘り下げてきたことをふまえて以下の「三つの理由」を掘り下げる

・お客があなたから買わない理由


①あなたの良さがわからない(好きじゃない)・・・
②あなたから買わなければならない理由がわからない・・・
③あなたが信用できない・・・



はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「あなたの才能を掘り下げる」というお話をさせてください♪

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?