見出し画像

【国際結婚】ケニア人妻の好物

こんにちは、kannesugiです。
国際結婚、ましてや日本とケニア。
お付き合いしたての頃は日々、お互いにカルチャーショックの連続でした。
今や、なんやかんやで5年の関係。
大音量でラーメンをすすっても、奥様は嫌な顔しないし。
ウガリとヤギの丸焼きを手掴みで極当たり前に頂いております。
*ウガリ(とうもろこしを練ったケニアの主食)

左上の白いのがウガリ。手でちぎって、食べます。

お付き合いを始めた当初は、醤油すらほとんど食べたことない奥様でしたが、今やかなりのアジア食通。
久しぶりのデートに「どこ行きたい?」って聞いて
「チャイナタウンで餃子とビールしばきたい」
なんて返ってくることもしばしば。

そんなうちの奥様のアジア飯ランキングを
求められなくても大発表。

3位
カレー
世界中にカレーと呼ばれる料理は億千万と存在しますが、
日本のカレーはその中でも一番好きとのこと。
もっぱら、チキンカレーがベストみたい。
こっちでも、日本のカレーのルーが売ってるので、よく作ってくれます。

2位
ラーメン
豚骨醤油、一筋。
それ以外は認めないみたいです。
醤油ラーメンはなんか違うみたいです。
ちなみに、日本から持って帰ってきたうまかっちゃんを勝手に食べられて
大喧嘩に発展したことがありますw

Nairobiのラーメンも、なかなか美味しい店が増えてきました!

1位
からあげ
もう、さいつよです。あの頃のヒョードルかって思うほどの全人類最強。
ぼくがキッチンでニンニクとショウガをすりおろしてると、
「え?今日からあげなん?からあげ?ビール買ってくるわ!」
となるくらい、テンション爆上げ、バイブスぶちあげ、になります。

奥様お手製のからあげとかしわ飯。普通にめちゃうまです。

番外
惜しくもランク外になった料理は
ガッパオ、カオマンガイ、水餃子、牛丼、とんかつ

はい、あんまり代表的な寿司や天ぷらなど、
”和食”はささってないみたいです。
ぼやっとした、繊細な料理より、ガッツリ系が分かりやすくて良いみたいです。
事実、3年前に箱根の旅館に泊まった際は、和食純度が高すぎて深夜にコンビニに行って唐揚げ棒買ったこともありました。。

らーめんと餃子以外はkannesugiが作ってますんで、私の料理の腕次第ということもありますが。。
因みに、一番好きな食べ物はNyoma Choma(ヤギのBBQ)だそうで、
まだケニア魂は捨ててない様子。

豪快にヤギを丸焼き。味付けは基本、塩のみ。これがクセになるおいしさ

一度、ケニア人の大好物Nyoma Chomaも紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?