見出し画像

カリフォルニアの州立大学に通う留学生の1日

こんにちは! カンナです。

今回はアメリカの州立大学に通う私の1日についてご紹介していこうと思います🏫

一応⤵︎
私は現在、メディアに関する歴史やシステムについて主に学ぶ学部にいます。学部の授業は、映像制作の歴史や考古学からコンピュテーション(プログラミング)のクラスなど…🎥


8:20 AM 起床

この日は一限目が9時から🕘
朝は結構ギリギリに起きて準備をして向かうことが多いです。笑

朝のバタバタを軽減(笑)するために前日の夜のうちに着る服や持っていくものを準備しておき、起きたらすぐ身支度を出来るように心がけています💪🏻

自転車に乗って8:45 AMに寮を出て出発🚲



9:00 AM 一限目

最初の授業はラジオのクラス📻
このクラスではラジオのシステムや歴史を学び、毎週2回ある授業のうちの一回は実際に1時間のコマを生徒たちでオンエアしています。

このクラスは教科書やスライドショーを使った授業とはまた異なり、生徒たちに自ら体験をさせ学ばせてくれる、まさに”hands-on learning”なクラスです。

“hands-on learning” とは?
hands-on learning(ハンズオンラーニング)は、教科書や本、レクチャーを聞いたりして学ぶというより、実際に自らの手で経験を得て学ぶ、という教育パターンです。

この日は、一人一人が思う”ラジオとはどうあるべきか”というのを題に一人二分間のマニフェストスピーチをする放送でした。



12:00 PM お昼ご飯

11:30 AM頃に授業を終え、Dining Commonと呼ばれる寮の食堂へ向かいます🍽

食堂はブュッフェ形式になっていて、ハンバーガーとホットドッグ、ピザ、アジアン料理、イタリアン料理などと、いくつかのブースに分かれており、日によって献立が変わります。

私の学校はアメリカの美味しい学食TOP100にランクインしているそうです✨
私が 個人的に好きなメニューは、デザートでよく出てくるチーズケーキです!!



3:10 PM 二限目

二限目の授業はメディア考古学のクラス🎥
映画館のような教室(ホール)で、約200人の生徒が受けています。




4:45 PM ジムで運動

この日は授業が終わった後、キャンパスにある学校運営のジムへ運動しに行きました。
一年生はすでにジム利用料が学費に含まれているため、使い放題!
運動不足防止のため、週に2回は行くようにしています👟

学校にジムはとっても広く、設備も整っているので沢山の学生以外にも、近くに住んでいる人も使用しています。


え!? ”ウォーキング(ランニング)マシン”って、アメリカでもウォーキングマシンじゃないの!? <時に困らせる和製英語>

ある日、ルームメイトとジムについて話していた時のこと。

私:” I usually walk for about an hour on a walking machine before I do some core workouts ”. (私はいつも(腹筋などの)筋トレをする前に、1時間くらいウォーキングマシンで歩いてるよ。)

ルームメイト:” A walking.. what? ” (ウォーキング、、なんて?)

私:” Wait, don't you guys call the machine that you walk or run on 'a walking machine'? ” (え?あの歩いたり走ったりする機械をウォーキングマシンって呼ばないの?)

ルームメイト:” Ohh! A treadmill!”. (あ〜!トレッドミルね!)


➡︎ アメリカでは、あのようなマシンは”Treadmill”(トレッドミル)と呼ぶのが主流のようです!日本でもそのように呼ばれることもあるんですね💡
ジム器具にはまだあまり詳しくないので、日本語でも英語でも勉強してみようかと思います🏋️‍♀️


6:00 PM 夜ご飯

ジムの後は再びDining Commonで夜ご飯🍽
(写真撮り忘れました…泣)

8:00 PM~ 宿題📖

夜ご飯を食べ、シャワーを浴びたら宿題の時間!
いつもは自分の部屋の机やベッドに座ってパソコンで宿題をしています。
(今の時代多くの大学が同じだと思いますが、)私の大学は紙の使用ほぼ0と言っていいほど、大体の課題がパソコンで済ませられ、パソコンを通して提出するシステムです💻

便利ですが、度々目が痛くなるため、休み休みしています(笑)

課題の内容・締め切りや次の授業で必要なもの・読書の確認、教授とコミュニケーションをとるには、Canvas(キャンバス)というアプリ/サイトを通してします⭕️


そして宿題が終わり次第、寝る準備をして、時間があれば映画を見たりルームメイトとお喋りをしたりしていつもの一日が終わります🌝
就寝時間は10PMくらいの時もあれば3AMの時もあり、大体課題の量によって寝る時間が大きく変わります(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今日もここまで読んで下さり、ありがとうございました☺︎

少しでも、面白い!役に立った!と思っていただけたら、スキ・フォロー、そしてサポートよろしくお願いします☺️

質問などのコメントもお待ちしてます📝


それではまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?