見出し画像

桜と飛行機のコラボ!成田市さくらの山・空の駅さくら館に行って来た(千葉県成田市)

みなさん、お元気ですか?😊

さて昨日、コ~ン太は、桜&飛行機が間近で見れる有名観光スポットである「成田市さくらの山」に行ってきましたぁー!😆

前日が雨だったので、桜が散ってしまったかと思っておりましたが、大丈夫でした🎵

◆成田市さくらの山とは?

飛行機の離着陸を間近で体感できる人気スポット

成田空港の4,000メートル・A滑走路の北側にある、小高い丘の上にある公園です。さくらの山には、ソメイヨシノ、ヤマザクラ等約500本、低木約5,300株が植えられています。

特に、春は満開に咲き誇る美しい桜と、飛行機の離着陸のコラボが楽しめるとあって多くの人が訪れます。ちば眺望100景にも選ばれている場所です。

また、隣接している観光物産館「空の駅さくら館」をはじめ、レストラン「WRLD FLVRSカフェレストラン Sakurakan」や露店「ROBLE」などがあります。


★駐車場及び周辺道路が大変混雑する時期は?

成田市観光協会公式サイトに掲載されていたのが”3月下旬から5月中旬までは、駐車場及び周辺道路が大変混雑いたします”と書かれていました。

…その通りでした(笑)

平日でも、駐車場に入る前や入った後、かなり待ちました。
それにしても、周辺道路が狭いのには驚き😯


★点在する駐車場(笑)

駐車場入口はひとつ。誘導員はいます。
今回は、駐車場入り口付近にある”空の駅さくら館前・周辺”に入れず→そこを出た外周にある駐車場にも入れず→出口に向かう手前にある細い道を右折→駐車場があったのですが、ここにもとめられず。

その駐車場から坂道を下っていくと、舗装されていない更地の駐車場があり、そこにとめました😅

まあ、ここまでくると、平日だったので、車の台数少なかったし、広いし…時間があえば、京成の電車見えるし(笑)

あと、歩いていくとき、坂の途中から出れる場所があったので、坂道をわざわざ下から上まで昇り降りしなくても大丈夫でした😅

まあ、距離的には遠くなるかと思われますが、駐車場無料なので、とめられるだけでもありがたい😆


◆成田市さくらの山はどこ??

駐車場から、観光物産館「空の駅さくら館」の手前まで行ったのですが、
「はて?成田市さくらの山はどこにあるの?」っと迷った(笑)

園内の看板が見当たらないよー

成田市さくらの山の場所が、まったくわからない。
とりあえず正面に「空の駅さくら館」を見たとき、左側に公園があったので、とりあえず行こう!っということで、ぐるぐると景色を楽しみながら、歩いていった。


★桜と花木が美しい公園内!

桜が色づく公園内でのほほーん

自然が残る公園内を歩いていくと、きれいな桜や花々が咲いていて、美しい景色を見ることができました🎵

道なりにいくと、上に登っていく感じになり、そこまでいくと、舗装された道路にでた(笑)

あれ?!😲


周囲を見渡すと、観光物産館「空の駅さくら館」の脇に舗装されていた道路があったようで…(笑)

そう、駐車場側から正面に「空の駅さくら館」を見たとき、建物の右側に舗装された道路があったのだった!

まあ、そんなもん(笑)


◆成田市さくらの山に到着~!

階段近くにあった桜も見事!

舗装された道路を歩いて行くと、ちょっとした階段があり、あがると撮影スポットとなっている有名な場所に!

まあ、階段を利用しなくても、ぐるりとまわれば行けました(爆)

美しい花々も撮影スポットのひとつ

春なので、桜や花々もきれいでした。
しかも、設置されている長い椅子に座れたので、ぼーっと(笑)

こんな時間も大切ですよね。
のほほーんしながら、飛行機もしっかりと眺めておりました。

桜と飛行機のコラボ

天気よかったし、1日中見ていたかったぁー😆


★スマホ画面真っ暗で撮影(笑)

実際、見ている飛行機が大きく見えているのに、スマホで撮影すると凄~く小さくなるのには、驚いた。

しかも、なぜか撮影する飛行機が、スマホ画面に映らず、画面が真っ黒😅
なので、撮影する時には、飛行機が見えない状態で撮影。
もはや、カメラ位置と自分の勘だけ(笑)

遠目の飛行機の撮影は、かなりの確率で撮れるのですが、ズームでアップに撮りたかったのですが苦戦。でも、どうにか数枚撮影できましたぁー😆🎵

スマホ撮影(ズーム)で撮影成功~!
離陸していくさまざまなデザインの飛行機!


それにしても、凄かったぁー!!
予想していたよりはるかに、飛行機の離陸が間近に見れて嬉しかったぁー😂

ジャンボジェットは見れなかったが、エアバス、カラフルなペイントを施したボディーやユニークなデザインの飛行機など、いろいろな種類がみれた!
それも、魅力のひとつだよね~🎵

ちなみに、離着陸は、風の向きによって異なるようで、私が行ったときは、離陸が何度も見れました。

今度は、着陸が見たいなぁ~😆



◆空の駅さくら館とは?

館内から望む桜の景色

観光物産館「空の駅さくら館」の館内には、地元で採れた新鮮野菜、果物、お米、お弁当・お惣菜、地酒(日本酒)、ご当地サイダーなどを販売。

館内中央あたりに、カジュアルなレストラン&休憩スペースがあります。

奥に飛行機の模型(2機)が置いてあります。
その近くに、フライトショップがあり、世界中から集めた飛行機・成田国際空港関連グッズなどを販売しています。

また、「空の駅さくら館」脇にある露店「ROBLE」(営業時間11:00~17:00)は、軽食やソフトクリームを販売しています。

行った時は、正面出入口側に、たい焼きとカレーパンの屋台がでていたので購入。グルメも楽しめました。

ちなみにトイレは、正面入り口(男・女5、多機能トイレ1)あります。
近くに仮設トイレもあり。

※詳細は、必ず公式サイトで確認願います<(_ _)>

★【参考】2024年の桜開花状況(空の駅さくら館情報より)

以下のインスタグラムでお知らせいたします。https://www.instagram.com/soranoeki_sakurakan/


出典:成田市観光協会公式サイト
※JR成田駅⇔成田市さくらの山へのバス時刻表なども記載されています。

それでは、まったね~(≧▽≦)/
参考にしてね。


この記事が参加している募集

最近の一枚

一度は行きたいあの場所

ちばの活性化を応援✨何かを動かす巨大な力はないけど、少しずつ。ちばのいろんな場所に足を運び、現状をお伝えしたいです🥺ちょことおこづかい、あとは取材・移動費などに充てさせて頂きます<(_ _)>よろしくお願いいたします。