よい働き方について

私の短い人生経験から得られた働き方について書きます。価値観の違いもあるかと思いますがご了承ください。

働き方の種類

 1番メジャーなのは従業員ではないでしょうか。いわゆる会社と雇用契約を結び労働する人です。その他には、フリーランス、会社員、アルバイト、パートナー社員、などなど私の知らない働き方もあると思います。私は従業員として会社で働いているのでその目線で書きます。

働きやすい環境
 私の考える働きやすい環境は、以下の2つです。
  1)ストレスあたりの給料
  2)成長できる業務内容

 皆さんも同じ人もいるかもしれませんね。
 解説します。

1)ストレスあたりの給料
 
社会人として働き初めて約10年ですが、ストレスがゼロの仕事は無いと思っています。難しい内容にぶつかったり、上司と意見が合わない、拘束時間が長い等、様々なストレスが予想されます。しかしながら、ストレスが多い業務と少なめな仕事はあると思います。
 例えば、不特定多数の人から苦情を受ける仕事は毎日がストレスですよね?逆に自分の能力次第で問題解決できる仕事は、ストレスを減らすことができます。さらに給料の量によっても変わると考えます。[ストレスが多いのに給料が安い]と最悪です。逆に[ストレスが少ないのに給料が高い]と最高です。
自分の能力とのバランスを考えて、最高の働き方を見つけたいですね。

2)成長できる業務内容
 
私の場合、高校を卒業してから働き始めました。最初は電話対応すら分からない18歳でしたが、今は建設コンサルタントで設計の仕事をしています。これは18歳の頃からかなり成長を感じます。これから、30代40代50代と年齢を重ねるともっと成長したいと考えています。
 年齢が上がると求められる能力も上がります。そのときに分からないので出来ませんはカッコ悪いですよね。(もちろん、できないことはできないで別の手を考えるのも必要です)どんな設計でも私に任せれば安心!と言われるようになりたいものです。
つまり、理想の自分になるために必要な業務をやるということです。

まとめ

 長々と書きましたがまとめると以下の通りです。

 ・ストレスを少なく!
 ・給料は高く!
 ・スキルアップ!

定時帰りで趣味に没頭するのも大切な時間ですが、よい働き方を目指してプライベートも少しだけ勉強してみてはいかがでしょうか。
 私も技術士試験を控えており、毎日勉強しています。この記事を読む方は、働き方に悩みがある方が多いと思いますので一緒に勉強して、「よい働き方」を目指しましょう!

以上


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?