見出し画像

オープンダイアローグって対話愛。

友だちが始めたオープンダイアローグ。
説明を聞いてもいまいちピンと来なかったけど
実際参加してみて
今、感じてること

「対話って愛なんだなぁ〜。」

🌷🌷🌷

オープンダイアローグは
ハーモニー(調和)じゃなくて、
ポリフォニー(多声性)と説明を受ける。
共感でもなく、否定でもない。
でもそれが肯定感になるんだよね〜。
って言われて「???」だった。

どこでつけた知識なんだか
わたし的には共感することって結構大事だと思っていた。
痛み分けと言いますか…

🌷🌷🌷

まぁ、やってみるとわかるよ!
ってことで実際やってみた。
ら、さーー、

本当、すごい、自分という存在への肯定感が上がった。

ただ、話を聞いてもらうこと
その話に対してどう思ったか聞いてくれること
共感するでなく、否定するでもない
沈黙も、わからないも
一緒にいてくれる人がいること。

真剣にね、自分の話を聞いてくれているんだな。
自分の話に寄り添ってくれているんだな。

思ってた、感じてた想いを
丁寧に対話する。
でも、ただ、それだけで
他人に対する愛も
自分に対する愛も
生まれてきちゃう。

🌷🌷🌷

わーーーーうまく書けないなぁ〜
いやぁ、すごいのよ!
わたし対面で相談するよりこっちの方が断然良い!ってめっちゃ想ったの!!

ちょっとでも気になっちゃったアナタ
あなた〜あなた〜!
今週末、12月4日(日)に良いイベントありますよ!!!!!

初対面でもね、手仕事、干し柿作り(簡単な作業で出来ちゃう)できっとその緊張も解けちゃいます。

干し柿作りがしたいから来ました!でも全然良いし
オープンダイアローグしたいから来ました!でも全然良いと思いますっっ!!!

参加申し込みお待ちしております!
(主催はむくらぱです)

以下詳細↓↓↓

⭐️⭐️⭐️

【季節の手仕事×オープンダイアローグ】

だんだんと冬が近づいてまいりました❄️
そろそろ干し柿の季節。

徳島では
軒先に吊るされた干し柿を
至る所で目にします✨

関東ではなかなかお目にかかることができない
地元の名産、徳島県産大和柿(やまとがき)を使って
みんなで干し柿を作りませんか??
工程も簡単なので
みんなでワイワイ楽しめます😊

当日は徳島よりオンラインで
デモンストレーションをします^_^

江ノ島の喫茶ラムピリカ

店主の千秋さん特製
むくらぱのお米とお野菜を使った
無農薬お弁当付き🍙

これは以前のイベントで出たお弁当です🍱

数量限定で
徳島県産無農薬コシヒカリも販売します🌾

ランチの後はオープンダイアローグタイム。

🌔🌔🌔🌔🌔

オープンダイアローグ
は、開かれた対話、対話を開く
と訳される
対話
ケア
コミュニケーション
へのアプローチ、その方法を指す言葉です。

本来は治療として行われているオープンダイアローグですが、その精神は大切にしつつ、
治療とは違った形で日常生活でも続けられるように改良し実践しています。

「話す」「聞く」をこれだけ丁寧にやると、こんなに「対話」できるのか!という部分
複数の人がいることの面白さ、を体感してもらえたら嬉しいです。

🌔🌔🌔🌔🌔

一緒に干し柿を仕込んで
美味しいお弁当を味わい
ラムピリカの雰囲気に包まれながら
オープンダイアローグを体験してください✨

【日時】
2022年12月4日(日)
11:00-15:00

【場所】
喫茶ラムピリカ

【タイムスケジュール】

11:00オープン

11:30干し柿作り開始

12:30ランチタイム

13:00オープンダイアローグ

15:00クローズ

【参加費】
3500円

参加費に含まれるもの
・むくらぱ自然栽培弁当
・当日のフリードリンク
・干し柿の作り方講座、紐などの道具
・干し柿6個(紐につけた状態でのお渡し)
・オープンダイアローグ体験

【干し柿について】
徳島でとてもお世話になっている
阿波ノ北方農園直伝😊
干し柿の作り方です!

ラムピリカでは、柿の皮むき→紐につける→熱湯消毒などの手順を体験していただき、
干す前までの状態にしてお渡しします。持ち帰り後、すぐにご自宅で吊るして乾燥させてください。出来上がるまでに柿を揉む作業もあるので、途中でフォローも致します。2〜3週間目安で干し柿が出来上がります。
 

【持ち物】
ピーラー
エプロン
柿を持ち帰る袋(ジップロックはこちらでお渡しします)
 

【申し込み方法】
下記フォームよりお申し込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSde7_rQhanwN-FTnE9_S8L-DlJD60oUEzHlllPTb7W8Zq4LeQ/viewform?usp=sf_link

【注意事項】
⚠️事前にお送りするオープンダイアローグ参加の説明動画を事前にご覧の上、ご参加をお願いします。


皆さんのご参加お待ちしております^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?