見出し画像

季節の手仕事✖️オープンダイアローグ 干し柿編

だんだんと冬が近づいてまいりました❄️
そろそろ干し柿の季節。

徳島では
軒先に吊るされた干し柿を
至る所で目にします✨


晴れの日も
曇りの日も


干される柿ちゃんたち



関東ではなかなかお目にかかることができない
地元の名産、徳島県産大和柿(やまとがき)を使ってみんなで干し柿を作りませんか??
工程も簡単なので
みんなでワイワイ楽しめます😊

当日は徳島よりオンラインで
デモンストレーションをします^_^


柿の木から収穫されたばかり
大和柿ちゃんたちです


今回のイベントの会場は
江ノ島の喫茶ラムピリカ @lampilica

お昼の休憩タイムには
店主の千秋さん特製
むくらぱのお米とお野菜を使った
無農薬お弁当付き🍙


ピカピカの秋野菜が育ってます
今年の新米

数量限定で
徳島県産無農薬コシヒカリも販売します🌾


そして
ランチの後はオープンダイアローグを体験していただきます。これを読んでくれている皆さんは、オープンダイアローグって聞いたことありますか?

🌔🌔🌔🌔🌔

#オープンダイアローグ
とは
開かれた対話、対話を開く
と訳される
#対話
#ケア
#コミュニケーション
へのアプローチ、その方法を指す言葉です。

本来は治療として行われているオープンダイアローグですが、
むくらぱではその精神は大切にしつつ、
治療とは違った形で日常生活でも続けられるように改良し実践しています。

「話す」「聞く」をこれだけ丁寧にやると、こんなに「対話」できるのか!という部分
複数の人がいることの面白さ、不思議な安心感、肯定感が生まれるライブな時間を体感していただけるように、ナビゲートします◎

🌔🌔🌔🌔🌔

喫茶ラムピリカさんでは
今までたくさんの“集まりごと”を開催させてもらいました。

豊穣祭で収穫をお祝い
季節の手仕事、夏 藍の生葉染め体験
ほとばしる熱気🕺踊る味噌作り

どんなイベントでも毎回、
ものすごい包容力と優しさで迎えてくれる喫茶ラムピリカという場所と店主&スタッフの皆さん

オープンダイアローグとラムピリカ
のコラボレーションなんて
最高になるしかないじゃん!!!
と今から興奮している徳島むくらぱチームです。

一緒に干し柿を仕込んで季節を感じて
美味しいお弁当を味わい
ラムピリカの雰囲気に包まれながら
オープンダイアローグを体験してください✨

【日時】
2022年12月4日(日)
11:00-15:00

【場所】
喫茶ラムピリカ

【タイムスケジュール】

11:00オープン

11:30干し柿作り開始

12:30ランチタイム

13:00オープンダイアローグ

15:00クローズ

【参加費】
3500円

参加費に含まれるもの
・むくらぱ自然栽培弁当
・当日のフリードリンク
・干し柿の作り方講座、紐などの道具
・干し柿6個(紐につけた状態でのお渡し)
・オープンダイアローグ体験

【干し柿について】
徳島でとてもお世話になっている
阿波ノ北方農園直伝😊
干し柿の作り方です!


ラムピリカでは、柿の皮むき→紐につける→熱湯消毒などの手順を体験していただき、
干す前までの状態にしてお渡しします。持ち帰り後、すぐにご自宅で吊るして乾燥させてください。出来上がるまでに柿を揉む作業もあるので、途中でフォローも致します。2〜3週間目安で干し柿が出来上がります。
 

【持ち物】
ピーラー
エプロン
柿を持ち帰る袋(ジップロックはこちらでお渡しします)
 

【申し込み方法】
下記フォームよりお申し込みください。
インスタ経由の方はDMでお知らせください。
申し込みフォームをお送りします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSde7_rQhanwN-FTnE9_S8L-DlJD60oUEzHlllPTb7W8Zq4LeQ/viewform?usp=sf_link

【注意事項】
⚠️事前にお送りするオープンダイアローグ参加の説明動画を事前にご覧の上、ご参加をお願いします。



お会いできるのを楽しみにしています🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?