見出し画像

評価が変わったキャラ達【feif白夜】

こんにちは!

最近白夜ハードとルナを「特定のキャラ禁止縛り」でクリアできたので、改めてキャラ評価を書いていきたいと思います。

縛りプレイで評価が変わったり、追記すべき内容があったりするキャラを中心に書いていこうと思います。元のキャラ評価を見たい人はこちらのマガジンをどうぞ!

評価が変わったキャラ

①カゲロウ

このキャラの評価について書きたくてこの記事を書いたようなものです。通常プレイだと赤緑の忍び兄弟に役割を奪われがちなカゲロウさんですが、サイゾウ禁止縛りで忍枠が開くと隠れていた強みが開花しました。

元々技が低くて命中難という評価でしたが、上忍で暗夜兵種を相手する分にはそこまで気になりませんでした。むしろ力と速さが高い分、対魔法や針手裏剣を持ったときの火力は兄弟以上です。

またリョウマ隊のメンバーと支援を結びやすく、相性もいいのがgoodです。

一方絡繰師にCCしたり、白夜兵種と対戦させたりするとやはり命中が安定しなさそうです。彼女の場合弓の火力に頼る必要もないので、CC先は上忍一択でしょう。

評価としては元々中堅下位のCランクに位置していましたが、今は上位のB+〜Aランクはありそうです。

そしてカゲロウが強いということは…

②スズカゼ

カゲロウと同系統の強さを持つスズカゼの評価は下がります(それでもキャラのパワーが高いのでB+はありそうですが)。

両者を使う場合、こちらは高命中を生かしたデバフ撒きや素質の侍を生かした戦いをしたいです。巧者の手裏剣を持たせるなら彼でしょう。


③ユウギリ

成長率の低い女ジェイガン…なのですが、

・レベルの割に経験値が入りやすく、素質に忍があるので、早い段階で「写し身人形」を習得できる
・戦闘において重要な力と速さがよく伸びる
・貴重な飛行兵である

このように実は強いポイントにも恵まれています。使用感としては、飛行の代わりに低命中なセツナといった感じでしょうか?
評価としてはE→Cランクほどになると思います。


④ユキムラ

サイゾウ、オボロがいなければ、貴重な物魔両受け要因になれます。絡繰師Lv.15で写し身人形を習得できれば、より安定感が増します。D→Cランクに格上げです。


⑤カザハナ

紙耐久なのに火力がそこまで高くなく、積極的に殴りに行ける相手が少なすぎます。斧系は回避重視にすると火力不足、火力重視にするとワンパンのリスクが上がり、どうにも物足りません。速さ強化の主人公やリョウマ、青系の逆武器持ちに役割を取られます。

元から強い評価ではなかったのですが、最近また評価が下がってきています(C→D)。


追記すべき内容があるキャラ

⑥リョウマ

雷神刀がないと火力が低いです。だから何とは突っ込まないで下さい。

⑦アクア

神成長率のおかげで天馬に乗っても、サポートと戦闘両方こなせて強いです。その場合神雷の薙刀は彼女に渡しましょう。ヒノカがいなければ歌うと天馬、どっちが強いかは状況次第でした。
アクア聖天馬武者の評価はAです。

⑧ツバキ

兵法者にして、かつ防陣などで速さを補えれば物理壁になれます。20章の黒竜砦で武器レベルを上げれば武者武器要因になれますが、それでも火力は出ません。
素質被りではありますが、カザハナとの支援相性は非常にいいです。

⑨ヒナタ

鬼人→鍛治で育成するのが一番強そうですが、それでも受ける相手はかなり選びます。誰かコイツを救ってやってくれ…

⑩ジョーカー

序盤のグレナイジョーカーは白夜でも強いですが、後半はやはり伸び悩みます。




この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,835件

#ゲームで学んだこと

3,033件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?