見出し画像

飛び込んでいい船がある

将来のことを考えると
不安になる

自分はどうやって生きていくのだろう
とか
自分はどんな風に働いているのだろう
とか
自分はどんな風に生活をしてるのだろう
とか
いろいろある。


ワタシは大学3年生で
次の4月から大学4年生になる。

周りは就活を始めていて、
もうそろそろ決まる人もいるのではないかな。

でもワタシは就活は何もしてない。
それは大学院を受けたいと思っているから。

その大学院の教授と今日お話しした。

「ワタシこういうことがやりたいんです!
でも、全然内容は詰められていないですけど、、」
なんていう風にお話をさせてもらったりしているとき

「やりたいことをできる環境は整っているし、
チャンスはたくさんあるけど、それを自分のものにするのは、
自分自身だよ。
やりがいはあると思うけど、その分大変なこともたくさんあるよ」
「でもね、無理だけはしないでね。無理なことは無理って言うことも
大事だよ。そして、ちゃんと受け止めるから、信頼して欲しい。
大船に乗ったつもりで」
と言ってもらった。

やりたいこと、達成したい目標があるけど、
できるか不安だし、
できなかったら、どうしようなんて
思っていたけど、

話が終わった後の自分は、
未来に対してワクワクしていた。

これだよこれ!
と思った。

人生、不安なことはたくさんあるけど、
未来に向けてワクワクしてなきゃと。

ワタシの未来は明るい。
これだと思った方向へ進むぞ〜〜

道はくねくねしてても、
目指したい矢印の方向へ



220102_vi


# no.7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?