筋トレと料理について

筋トレと料理を毎日するようにしている
筋トレは、youtubeで見つけた腹筋と腕立ての動画を2本。計10分くらい。ムキムキになる気はなくて、太らない程度にやっている。
料理はスーパーで食材を買い、クックパッドなどを見て気になったもの作ってっている。

どちらもゴリゴリ本気でやっているわけではなく、適当な感じで。

なぜ筋トレと料理をしているかと考えると、生活の中で、自分でコントロールできる領域があることは大切であると思うからだ。料理はレシピどおりに作れば必ず完成するし、筋トレは続ければ徐々に結果がでる。

一方で、仕事や人間関係など世の中の多くの物事は、自分の意志とは無関係に動くものばかりだ。コントロールできないものに取り囲まれ続けると、精神的に不安定になりやすい。だから生活の中に自分の意志でコントロールできるもの(筋トレや料理)を加えることで、精神の安定性を保とうとしている。。

しかし、そのコントロールできるものに過剰にはまりすぎることにも注意しなければいけないと思う。支配欲や権力欲といったコントロールそれ自体が目的になった負の欲望にとらわれることになるからだ。

何か小さなことでいいから、自分で自分の生活を操作しているという感覚を得られるものを積み上げることによって、自分で自分の人生を生きているという充足感につなげていくことできると思う。


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?