かに川桐也

かに川桐也

最近の記事

(ほぼ)誰でも参加できそうな音ゲーの特殊ルール大会を考えてみる

ふと思いました。 音ゲーの大会って上手い人が勝つから面白くない。 完全実力主義のジャンルだから当たり前だろと思う方、その通りです。 KACとかBPLは実力が最上位の人が集まるから面白いのであって、結果が見えてる試合ほど面白くないものはありません。 今回は上手い人が集まる大会ではなく、店舗大会や個人大会などの色んな人が集まる大会についてです。 大体の人が「店舗大会や個人大会がありました→上手い人に蹂躙されました」と予想できてしまいます。 それで参加を控えるのはもったいな

    • Twitchで活動した2年を振り返る 後編

      後編となる今回は2年目を振り返ります。 前回の記事はこちら ちなみに配信を始めた正確な日付は覚えていないので6月以降のを対象にしています。 項目が多くなっちゃったので見たいところだけどうぞ。 1年目との環境の変化前回仕事をやめてニートしてたんですが当然ながらこんな問題が出ます。 金がねぇ 金無いわけないだろって思う人もいるかもしれません。趣味に全振りしてるだけです。 とは言うものの収入がない以上限界が来るのも事実。 コナミの音ゲーは月額料金がかかるので一旦全部切る

      • Twitchで活動した2年を振り返る 前編

        この前こんな事思いました。 「Twitchで活動してからどのくらい経ったんだろう」 流石に初配信のアーカイブは残ってないのでダイジェストを覗いてみると という事で活動してからの2年を振り返るお話です。 前半の今回は1年目を振り返ります。 Twitchメインになるまでの経緯元々はYoutube(とニコニコ)で音ゲーを中心に動画を投稿していました。 とある拍子に「録画し忘れてた時の保険で配信しよう」という事が配信を始めるきっかけでした。 その頃はRiJが見る為だけにTw

        • ガンバードを遊んだ話

          かに川桐也です。 今回は彩京シューの一つ、ガンバードを1周1CCした経緯と感想です。 1周した時の様子はこちら 遊ぶきっかけそもそもcaveと東方で育ってきた人間がなんで彩京シューを遊ぶことになったか。 STGを配信でやり始めるようになってから いろんなSTGを触ってみたいと思ってました。 彩京シューはそのうちの1つです。 ただ、今までやってこなかったのはきっかけがなかったから。 そんな中、とある配信で「ソルディバイド」の話題に。 こちらも彩京製のゲームなので

        (ほぼ)誰でも参加できそうな音ゲーの特殊ルール大会を考えてみる

          東方天空璋を遊んだ話

          かに川桐也です。 星蓮船から始まった東方シリーズのNormalとExtra攻略。 星風地虹紺鬼と記事にしてない物も含め7作目のNormal、Extraを攻略した記録です。 (紺珠伝は執筆時点でNormalのみ) 気づいたら花映塚、獣王園以外のアケライクな作品は半分以上終わったことになります。 自機選び今作は東方原作にしては珍しくボムや類似システム以外で能動的に弾消しができる「季節解放」が目玉のシステム。 季節に合わせたキャラが4人と季節解放の種類が変わるサブ季節が4

          東方天空璋を遊んだ話

          フェニワンの付属品でコナステBEMANIを排他モード配信できたけど…って話

          最近コナステ版のギタドラを始めたかに川桐也です。 もしかしたら役に立つかもしれないので記録も込めて記事にしておきます。 事の発端は共有モードでギタフリ配信をしてた時 思ったよりスキルが伸びねぇ 弐寺、ボルテでも同じくらいズレてたはずですが、ある程度合わせられたので特に気になりませんでした。 自分はギターの場合音に合わせて切り返しのタイミングを測るのでそこがズレるとクッソ致命的。 なのでどうにかして排他モードで配信できないか探してみました。 するとこんな記事が。

          フェニワンの付属品でコナステBEMANIを排他モード配信できたけど…って話

          東方虹龍洞を遊んだ経緯と感想

          かに川桐也です。 最近東方熱がすごいのでまたしても東方の感想になります。 今回は虹龍洞。 ローグライトのシステムを採用した意欲作ですね。 Easy、Normal、Extraをクリアした時点での感想です。 Normal、Extraのリプレイ鑑賞会はこちら Normal Extra Normal攻略前後この作品は一度東方熱が再燃する前に遊んでいる作品なので珍しくEasyを遊んでいました。 この時は霊夢で遊んでいたんですが 流石に昔の自分でも初見1CC出来るくらいに

          東方虹龍洞を遊んだ経緯と感想

          東方風神録のNormalとExtraクリアしたよって話

          かに川桐也です。 今回は東方風神録。 前回に引き続き東方シリーズになります。 NormalとExtraのリプレイ鑑賞会はこちら。 Normal ※Extraは後日追加予定 Normal攻略前後まずは星蓮船を攻略する前の話。 一時期東方にハマってた時期があるとはいえ、その時はNormal1CCをした事がありませんでした。 前回も書きましたが東方二次創作の「東方幕華祭 春雪篇」を遊んだ事をきっかけに東方熱が再燃。 原作も何でもいいからNormal1CCしてやろうと意

          東方風神録のNormalとExtraクリアしたよって話

          東方星蓮船NormalとExtraクリアしたよって話

          かに川桐也です。 今回はタイトルにもある通り「東方星蓮船」の遊んだゲームの感想を書く回です。 システムや攻略などは深くは触れないので知らない人は各自調べてください。 1CCしたときの様子はこちら。 Normal Extra鑑賞会 攻略前正直この部分いらないけどネタとして昇華させたかったので書きます。 大往生の1周攻略がしんどくなったので別の作品に逃げていたのですが、色々やってネタが無くなっていました。 そろそろ東方に手を出すかと思い 二次創作でアケ移植されてい

          東方星蓮船NormalとExtraクリアしたよって話

          シスターズロワイヤルを遊んだ感想

          かに川桐也です。 note初めてから変な事しか書いてなかったので、1CCしたゲームに対してシンプルに感想書くシリーズを始めてみます。 (続くかは未定) と言うよりいろいろ忘れる前に書いておきたいってのが本音。 今回は「シスターズロワイヤル」について。 ちなみに1CCの様子はこちら。 四女のヌルでnormal1CCです。 そも「シスターズロワイヤル」とは?アルファシステム制作の縦スクSTG。 アルファシステムのSTGでピンと来る人もいると思うが、このゲームはまんま「式

          シスターズロワイヤルを遊んだ感想

          コットンロックンロール攻略メモ

          どうも、かに川桐也です。 RTAイベントでコットンロックンロールをショーケースやらせていただきました。 その時の感想はこちら んで、このイベントでこのゲームを進めた手前 攻略情報が見つけづらいのにやってねっていうのは酷なので雑にメモを残します。 アプリメインなので情報が寄るのは許して。 キャラ選び家庭用ならコンティニューしていいので一通り最後まで遊んでみることをおすすめします。 各キャラで1周すればそのキャラのモチーフステージが解禁されるのでそれの解禁ついでですね

          コットンロックンロール攻略メモ

          Kawaii Girls RTA Raid Relayに出ましたよって話

          どうもかに川桐也です。 3/16、3/17に開催されました「Kawaii Girls RTA Raid Relay」にコットンロックンロールで参加してきました。 今回はその感想というか反省会というか経緯になります。 ちなみに本番の様子はこちら 応募前についてそもそも今回配信形式でのイベントが初めてでしたし、まともに走れるRTAのレパートリーがなかったのですが 今回ショーケースの応募がOKって事だったのでSTGで行けそうな作品が2作ありました。 (別のイベントにも出た事は

          Kawaii Girls RTA Raid Relayに出ましたよって話

          ゲームパッドで遊ぶ音ゲーについて

          どうもかに川桐也です。 たまには少数の人しか書けない記事を書いてやろうと思います。 以前ゲームパッドでボルテを遊ぶという動画を投稿してました。 元々ps2の弐寺をアナコンで遊んだ事があり、 おうちボルテがパッド対応したのでチマチマ遊んでたんですが なんかの間違いで20が点いたので真面目に攻略してしまったシリーズです。 (ちなみにパッドボルテの名付け親は自分ではないです) 現在は更新してないどころかボルテすら遊んでないですが、 一応「Bl∞min'」、「いまきみに」までは

          ゲームパッドで遊ぶ音ゲーについて

          STGを音ゲーに例えてみよう

          どうもかに川桐也です。 以前こんな記事を書きました。 で、書いといてあれですがあんまり内容覚えてない。 というか何も考えずに書いたから多分分かりづらい。 ので、「STGを音ゲーに例えるとどんな感じか」 ていう記事です。 ゲームタイトル = システム及びコース「この機種でこの曲目を連続で遊びますよ」 っていう感じ。 音ゲーでもSTGでもタイトルによってシステムは変わるので当たり前と言えば当たり前。 ちょいと先の話も含みますが、 コースはもちろん段位認定とかスキアナみ

          STGを音ゲーに例えてみよう

          東方幻想エクリプスの育成メモ

          かに川桐也です。 前回の記事に続いてnoteを始めたもう一つの理由のゲームです。 そも東方幻想エクリプス(以下ゲンリプ)はCAVEとnadaが共同開発、運営しているSTGソシャゲです。 元々cave大好きマンだった事、パワプロやウマ娘にハマってた時期があるなどでまあどハマり。 ので雑にメモ程度に書いておきます。 キャラについて現在持ってるキャラは 霊夢 魔理沙 チルノ 優曇華 レミリア 正月レミリア 村紗 華扇 布都 勇儀 の10人。 この中で

          東方幻想エクリプスの育成メモ

          如何にして自分がSTGにハマったのか

          どうもかに川桐也です。 他の記事書いてる途中ですがまあ気分が乗らん。 なので自分語りします。(?) ちなみに音ゲーマーというのもあり前回と被る部分もございますが気にせず書きますのでご了承を。 前回の記事はこちら 1.そもそもハマったキッカケ(昔話)(昔話なんでどうでもいい人は飛ばしてください) 15年くらい前のjubeatやリフレクが出てくる前の音ゲーブームが来るちょっと前。 今は無きホームに「デススマイルズII」が稼働しました。 当時は1回だけ遊んだ記憶がありま

          如何にして自分がSTGにハマったのか