東方星蓮船NormalとExtraクリアしたよって話

かに川桐也です。

今回はタイトルにもある通り「東方星蓮船」の遊んだゲームの感想を書く回です。

システムや攻略などは深くは触れないので知らない人は各自調べてください。

1CCしたときの様子はこちら。

Normal

Extra鑑賞会


攻略前

正直この部分いらないけどネタとして昇華させたかったので書きます。

大往生の1周攻略がしんどくなったので別の作品に逃げていたのですが、色々やってネタが無くなっていました。

そろそろ東方に手を出すかと思い
二次創作でアケ移植されている「東方幕華祭 春雪篇」を触ったところ原作も触ってみようとなりました。

手始めに風神録を(文花帖、紺珠伝も一緒に)Steamで購入しNormalを遊んでみたのですが
他の人の配信を見てた事もあり早々に1CCを達成してしまいました。

まだExtraを触ってはいないのですが
幕華祭の熱がまだ残っていたのでとりあえずスルー。

ここでふと思い出します。

自分東方原作のディスク持ってね?

昔東方シリーズに熱があった頃に紅魔郷〜紺珠伝までの整数作品といくつかの小数作品を買っていた事を思い出しました。
(なお当時はNormalクリアした作品は一つも無かった)

無駄な買い物したなーと思いながら返金するのも面倒なのでそのままにしてありますが…

とりあえず持ってるやつ全部インストール。
一通り触っていたのですが、星蓮船だけやけに記憶に残っていました。

当時は出来なかったけど今は虫姫さまマニアック行けてるし少し頑張るかー
ってことで星蓮船の攻略が始まりました。

攻略中

しばらく遊んだ後、
自分の性格上なるべく早く攻略したかったのでとりあえず1CCしてる動画を見てパターンを真似てみる事に。

動画を見て思ったのが「ベントラーパターンが割と大事」という事。

ベントラー=弾消しなのでリソースを稼げば稼ぐほど道中は楽になるというのを
パターンという概念を知らなかった昔の自分は思いつかなかったんだなと…

そしてもう一つ。
ボスはボムで飛ばしてる」と言う所。

風神録の時もそうだったけど
リソース稼いでいれば気軽にボムを撃つ余裕はあるので
1CC狙いなら決めボムでゴリ押しするのが手っ取り早いみたいです。

で、パターン真似てる時は特に気にかけてなかったんですが
調べてみるとクリアだけなら早苗Bが一番手っ取り早いというのも発覚したのでそのまま使い続けました。


というわけで気づいた事を意識しつつ
動画をベースに自分のやりやすいようにパターンを組んで……ませんね。

一応1面と2面最序盤、決めボムの場所は組んだんですがそれ以外は正直アドリブです。
意識したのはとにかくベントラーする事。
(出来れば赤緑)

まあ、UFOの挙動とか出る色でアドリブせざる負えないってのはあると思いますが…

実際これでやってラスボスまで行けてたのでちょっと座学して運ゲーした方が早いって判断です。

いろいろ粘った末になんとか攻略。
攻略開始してから大体6時間かかりました。
(早いのか遅いのか分からん)

Extra攻略

問題はここから。
当時は風神録のExtraも触ってない中、好きな作品だからということでExtra攻略にも手を出す。 

実際コスモドリーマーとライクドリーマーのExtraクリアしてる上に、視聴者に「パターン多めだからどうにかなるよ」と言われたのでパターン組めるなら自分も行けるかなと思ってました。

実際触ってみるとそんな事無かった

東方シリーズって全体的にランダム要素強い上に自機狙いも緩かったりするんでまあ事故る。

道中もランダム弾はほぼないがシンプルに弾が多いし、ベントラーのおかげで事故はさらに加速する。

やっとの思いでボスまでたどり着くと割と対処がしやすいスペカが続くので(ただし第一スペカは絶対許さん)
「これはもしかして?」と思ったが緑UFOのスペカが出てきた辺りから事態は急変。
あれ初見じゃ絶対無理。

あと星蓮船の仕様のおかげで「とりあえずここだけ練習したい」というのができないのも辛さに拍車をかけていた。
ついでに道中もかなり事故ってたのでボスまでたどり着く前にリトライなんてこともしばしば…

その後も虹UFOだったり移動しながら暗闇から撒き散らすやつなどで苦戦しながらなんとか攻略。
(耐久とラストはそこまででもなかった。いやラスト普通にキツイけどね)

んでプレイデータ見てみたら11時間位。
Normal攻略で6時間位だからExtra攻略に5時間位かかってる事に。やばいね。
(さっきも言ったけど早いか遅いのかわからん)

おわり

最後にこれだけ言わせてください。
やってる作品が悪いってのもあるけど

やっぱ東方って難しくね?

STGに触れさせる作品としては申し分ないけど
初心者にやらせるゲームじゃないよこれ。
(初心者の人は素直にEasyから始めましょう)


あ、Hard以降の攻略の予定は今のところないです。
1面ですらノーミス怪しいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?