東方天空璋を遊んだ話

かに川桐也です。

星蓮船から始まった東方シリーズのNormalとExtra攻略。

星風地虹紺鬼と記事にしてない物も含め7作目のNormal、Extraを攻略した記録です。
(紺珠伝は執筆時点でNormalのみ)

気づいたら花映塚、獣王園以外のアケライクな作品は半分以上終わったことになります。


自機選び

今作は東方原作にしては珍しくボムや類似システム以外で能動的に弾消しができる「季節解放」が目玉のシステム。

季節に合わせたキャラが4人と季節解放の種類が変わるサブ季節が4つある。
ので、自機が4キャラ+サブ季節4つと16種類の組み合わせで遊ぶことができる。

自機性能を調べたところサブ季節の夏が強い、機体との相性があるらしいんですが特段強い組み合わせというのはないらしい。

というわけで一通りキャラとサブ季節を触ってみたんですが

秋以外扱いムズくね…?

季節解放の最大効率を求めるなら敵に近づく必要があるが、秋以外の3つは大きさや持続に差異はあれど基本的には設置形。
要はある程度無理をする必要がある。

秋だと自機にくっついてくれるので無理をするのは変わらないが近づく時のリスクをある程度減らせると当時は考えた訳です。

結果としてこの考えは逆だったわけですが特に考えなくてもある程度無茶ができるから秋にしたわけです。

サブ季節を秋にしたところでキャラ選び。
移動が速いほうが性能を遺憾なく発揮できると考えたので文と魔理沙の2択に。

とりあえず文で遊んでみたのですがどうも距離減衰があるらしく火力が安定しない。

敵を早く倒せば季節解放の回転率も上がるので
最終的に火力の安定する魔理沙に決定。

こうして秋魔理沙での攻略を始めました。

Normal攻略

天空璋を遊ぶにあたってこんな縛りをしてみました。

最終エクステンド(10億点)を超えた状態でクリアする。

この縛りをつけた理由は大きく2つ。
今作はスコアエクステンドなのでスコアを稼ぐほどクリアが楽になる事
最近知り合った配信者の影響で東方原作のスコア稼ぎに興味を持ったから。

なのでキャラ選びもスコアを稼ぐ事を前提に選びました。

で、とりあえず遊んでみてわかったのが

1面からムズい

前情報で聞いていたのもあって
序盤はできる限り季節ゲージを貯めて最大点数を上げる
後半は秋ループで稼ぐという方針にしました。

で、1面ボスで季節アイテムを稼ごうとしたのですが目安になるものがほとんどない。

一応体力をちょっと削ってゲージを目安に真上に陣取るという手段を取ったのですが近すぎると普通に被弾するし、1面でゲームオーバーもザラにありました。

また、秋の欠点として事故がかなり多かったのもしんどかった。

ボスのランダム挙動やスペカ移行による突進事故
効果が切れるタイミングを間違えて八方塞がり
リキャスト時間を見誤り弾に突っ込んだり
などさまざまな死因で魔理沙をピチュらせました。

個人的に一番しんどかったのが4面道中。
弾がそこまで多くないのでループが難しい、
ガチ避けするにしても個人的にムズいとハッキリ言って地獄。

5面道中の方が弾多い分ループしやすくて楽だし、
事故が起こりやすいボス戦もなんだかんだで弾消しが楽しいのでそこまで苦じゃなかった。
(なお通しはしんどかった模様)

最後のトドメに6面最終スペル。
サブ季節に応じて攻撃が変わるのだが季節解放が封じられるので完全地力勝負。

秋は完全固定っぽく、パターン化しやすいのもあったが
通しの最終スペルでゲームオーバーを3回連続で起こしたときは真面目に発狂しそうだった。

ここまでしんどい所を書いてきたけどもちろんそれだけじゃない。

割と東方やる時は攻略をよく見たりするのだが
今回はNormal秋魔理沙1位のリプレイしか見ていない。
この時は珍しく東方攻略wikiですら見てなかった。

マネできる所はマネたもののほぼ自分の手で攻略を進めました。

特に3面ボスと4面ボス。

3ボス第2スペカの直前で残機潰し、レーザーでゲージを跳ね上げてから安定を取ったり
(なおアーカイブだと安定を失敗してる模様)

4ボス第1通常でボスの頭に乗っかってゲージを上げてから最大得点を跳ね上げたりと

自分のやりやすいように、時には妥協を挟みつつパターンを組んでくのは面白かったです。

それで通し成功した回がこちら

最終的に17.9億とワンチャン20億が見えるスコアでフィニッシュ。

こうしてNormal攻略は終わりました。

ちなみにNormal攻略タイムは長くても6時間位ですが
目標終了時点ですでに8時間超えていたのですでにプレイ時間最長になりました。

Extra攻略

今回のExtraはそんな時間かからないだろうなとは思ってました。

というのも配信外でNormal練習してる時に息抜きでExtraを触ったら割と早い段階で最後のスペカまで行けたからです。

実際配信でExtra攻略したときは1時間くらいで攻略できました。

もちろん配信外で触ってたというのもありますが多分合計で2時間くらいです。

なので特に書くことはないと言われればそんなことはありません。

後ろから来る弾が多すぎる…

元々Extraという難易度はギミックが多めではあるのですが
Extra専用のサブ季節でサブショットが後ろに撃つという東方にしてはかなり癖の強い仕様。

普段飛んでこない方向の弾を避け続けるのはなかなか難しかったです。

とは言いつつも季節解放もある上にそこまで難易度は高くなかったので
初めてのExtra攻略はオススメかもしれません。

クリアした時の様子がこちら


まとめ

と言うことで経緯と感想でした。

個人的な意見として
季節解放とボムで弾消しの回数は多めで
比較的簡単な作品なので初めての東方にはオススメできます。

季節解放も少々癖はあるものの危機回避にもスコアリングにも使える上にスコアリングもやる事はシンプルなので
個人的には今まで触った東方原作の中では一番面白かったです。

が、東方原作にしては珍しく4ボタンのゲームで
(対戦物を除いた整数作品は恐らく天空璋と虹龍洞のみ)
ある程度スコアリングが必要になる点は注意が必要だと感じました。

ディスク版の他にもSteamやDLsiteでも購入できるので触ってみたいと思う方はぜひ。


次は永夜抄やります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?