Kawaii Girls RTA Raid Relayに出ましたよって話

どうもかに川桐也です。

3/16、3/17に開催されました「Kawaii Girls RTA Raid Relay」にコットンロックンロールで参加してきました。
今回はその感想というか反省会というか経緯になります。

ちなみに本番の様子はこちら



応募前について

そもそも今回配信形式でのイベントが初めてでしたし、まともに走れるRTAのレパートリーがなかったのですが
今回ショーケースの応募がOKって事だったのでSTGで行けそうな作品が2作ありました。
(別のイベントにも出た事はあるのですが、その時は録画での参加)

なので今回採用された「コットンロックンロール」のアプリと「デススマイルズMBLゴ魔乙モード」のロザリー簡単ルートを応募しました。

応募しようってなった時にもちろんスコアを詰めようとなるんですが、デスマはともかく

コットンロックンロールはマジで情報が無さ過ぎる

まあ最終的に動画を見て何してるか研究して、コットンはこの時は1.8億まで伸ばすことができたのですが(ちなみにこの時は(便宜上)早回しエリアの事は知らなかったっぽい)
デスマは24.5億と両方ともちょっと中途半端な感じに…(上手い人は30億越え)

応募の時はこのスコアで出したんですが
喋りがあまり上手くないのでどうしようと悩んでいるのをX君にそれとなく書いたところ
主催の人に「採用されたら解説の人探してみるよー」と言っていただいて本当に助かりました。運営の方ありがとうございました…

この時は「採用されたら本格的に詰めよう」と考えてましたが
振り返ってみると両方共スタートが微妙なスコアだったので1本に絞った方が良かったかも…

採用後について

ルート編

コットンロックンロールが採用される前あたりに早回しエリアの事を知り2億まで伸ばせた後も安定と自己べ更新の為に練習と研究をしていました。
その時のルートはA-I-D-C-B-L-G-Hでした。(のはず)

このあたりから解説のカカポファームさんとコンタクトしていました。
この時に配信イベントは初参加というのは伝えとくべきでした。コミュ障が出てますね…

それでなんだかんだあってカカポファームさんから「アプリはE面(夕焼け面)適正高いよね(意訳)」と言われました。

実際アプリ上位の人はほぼE面入ってるので間違いないのですが
その時は隊列を覚えられなくて敬遠してました。

が、動画見て研究した結果割とあっさりできたので
本番のルートはC面(洞窟面)とE面を入れ替えて走ろうと決めていました。
このあたりで自己べが2.1億に。

本番3日前あたりでカカポファームさんと打ち合わせをすることに。
(ちなみに切り出したのはカカポファームさん。本来自分が切り出すべきだよねこれ)

この時、あまりに状況が悪かった時用のリカバリーでM面(海腹川背面)を入れてたんですが
「RTA界隈なら海腹川背知ってる人多いしいいと思います!」と言われました。

あくまでもショーケース枠でスコアよりこのゲームに興味を持ってもらおうという点、
D面(遺跡面)が稼ごうとすると事故がめちゃくちゃ多発する事を踏まえた結果
D面とM面と入れ替えたルートで行こうとなり、
最終的にA-I-M-E-B-L-G-Hとなりました。本番で走ったルートですね。

ちなみに上手く行けばD面入れた方がスコアは高くなります。
スコアは若干捨てた形になりますね。

演出面

やり直しを考慮してちょっと長めに申請していて、当初は時間余ったらキャラ紹介しようかなーと思っていました。

元々このイベントは1日でやる予定で、応募数が多ければ2日行程にするかもねって話だったのですが見事2日行程+バックアップに。

それ自体はめちゃくちゃ喜ばしい事なんですが、バックアップの都合もありキャラ紹介が出来ない事に。
ついでにルート変更によりさらに2分位短縮。

1周が大体35分でやり直しを考慮して15分盛った50分をESTに設定したのですが、やり直しを考慮しても15分はやっぱ盛りすぎた気がする…
実際本番でも一発で行けたので10分以上巻いてるし…

で、思いついた苦肉の策が「デモを挿入する事」。

実際淡々とプレイしても面白くないし、ギャグシーンもコットンシリーズの魅力でもあるので
運営に許可をもらい、カカポファームさんとどの変顔を入れるかを相談してあのような構成になりました。

ストーリー全部入れるのは流石に止めました。
STGのストーリーなんてあってないようなもんだけど、
自分で買って遊んでほしいって気持ちのほうが強かったですし。

ただこれだけは言えます。時間盛りすぎ(2度目)。

本番について

コンティニューしないのはもちろんとして、密かに目標にしていた2億は達成できたので緊張してたとはいえ上手くいったかなとは思います。

とは言うもののI面(初代面)で3機ミスは流石にミスりすぎ…
A面で潰した残機を安定して回復させるためのI面なので結果±0。
(むしろマイナスかも)

M面でもミスった為にチキってボスの稼ぎを捨てる判断になったのはまあまあ痛かった。
これ無ければもしかしたら2.1億行ったんじゃないかな…
ワンチャン自己べも見えてたし…

それ以外の細かいテク、特にE面の2重早回し(仮称)はあまり成功率が良くなかった上に、通しで成功したことなかったので本番で決められたのは本当に良かった…

あと最初の挨拶で大ガバやらかしてるのもちょっと…

最後に

んで、結局なにが言いたいかって話しなんですが

コミュニケーション取ろうね!って話です。

結果として緊張した状況での1発通しという状況でやりたい事はほぼほぼ成功出来たので
個人的には大成功だったと思います。

なんなら前に録画で参加したイベントよりかは上手く行ったと感じています。

ですが、カカポファームさんがいなかったらここまで上手く行ってないし
運営の方にこんな事やりたいって相談してなかったらあとでこっぴどく叱られたかもしれません。

結局不安を取り除くには行動して不安要素を潰すのが一番ですからね。
今回の経験は次に活かしたいと思います。
次があるか分からんけど…

最後に、ほぼほぼ喋りをお任せする事になってしまったカカポファームさん本当にありがとうございました!
最初の方本当に緊張してたので真面目に心強かったです!

それから運営の皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました!
そして大変お疲れ様でした!

自分は次のイベントに向けて…



当分はいいかなぁ…
まずはまともに走れるRTAを増やさないとだし…

おまけ(追加加筆分)

本番の時に言い忘れてましたがSwitch、ps4、Steam版の他にゲームセンターのAPM3で稼働しています。

1プレイ100円なのでとりあえず遊んでみたいという方はこちらも是非。

それからアプリでのスコア稼ぎの動画を上げていた2名の方大変お世話になりました…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?