ガンバードを遊んだ話

かに川桐也です。

今回は彩京シューの一つ、ガンバードを1周1CCした経緯と感想です。

1周した時の様子はこちら


遊ぶきっかけ

そもそもcaveと東方で育ってきた人間がなんで彩京シューを遊ぶことになったか。

STGを配信でやり始めるようになってから
いろんなSTGを触ってみたいと思ってました。

彩京シューはそのうちの1つです。

ただ、今までやってこなかったのはきっかけがなかったから

そんな中、とある配信で「ソルディバイド」の話題に。

こちらも彩京製のゲームなのですが
言ってしまえば「STGの皮をかぶったアクションゲーム」。
その話を聞いた自分はめちゃくちゃ面白そうと考えてしまった訳です。

ただ、そんな異色作を初彩京に捧げるのもどうかなと思ったので
その配信者がオススメした「ストライカーズ1945 II」と
話題に上がった「ソルディバイド」、
そして絵柄で気になっていた「ガンバード」を購入しました。

配信で1945 IIを遊んでみたもののまあムズい。
弾の出方が分かったところで自分の頭だとどうしようもない。

もしかして他もこんな感じでは…?と思いつつも
せっかく買ったからには1回は触っておこうとガンバードを起動。
するとそこそこマイルドな調整と気がつくことに。

そこからこのゲームの攻略が始まりました。

攻略中

とりあえず攻略サイトを覗いてみると
1周クリアならマリオンがオススメとの事。

サブショットのホーミングが異様に火力が高いらしく、接射すればボスを瞬殺できるとの事なのでそのまま採用。
(ちなみに2周クリアのオススメはヤンニャンらしい)

とりあえず最低難易度で1周。
もしかしてこのゲームの難易度って弾の速度変わるだけだな…?

そして思ったことが一つ。
マリオンなんか強くないな…?

もうちょい調べてみると
どうもボスは接触判定がなくて、上に乗っかって連射すると真価を発揮するらしい。

1面にたまたま来た城面で試してみると

自機狙いが来る前に瞬殺
第2形態も弾打たれる前に瞬殺

「つよ…」
と思いながらもこれは行けるかもしれないと直感で感じ取りました。

紆余曲折ありつつ3時間でラスボスまで到達するもここでゲームオーバー。
行けそうな雰囲気を感じながらも…

「配信してないのにクリアしちゃったらもったいない!」

実はここまで配信外の話でした。

このゲームリプレイ機能なんて便利なものはないので
クリアした喜びは配信に取っておこうということでその日は終了。

今思うとめちゃくちゃ上振れてたなぁ…

数日後、時間ができたのでいざ配信。

5面までは安定して行けるのに進める気配を感じない。

ついでに3面までのランダム面で当たり外れがデカすぎる。

3面までは4つのステージからランダムに選ばれるので「nステ目の〇〇面の弾どれだっけ?」となりがち。

一番困ったのは当然ながら列車面。
中ボス長い、ボスも強い、撃ち始めが早いの三重苦。

それから6面ボス。
中ボス4連戦みたいなボスなのだが、2戦目、3戦目がランダム。

3戦目が高確率でドクロなのでまだマシだったが
2戦目が何が来るかわからない。

パターンを知らない敵が出てきたりするともうパニック。
今思うとボムでゴリ押せばいいと思うのだがなぜか真正面から戦ってた。

視聴者の助言なども参考にしつつパターンの見直し、最適化をしながら配信開始から2時間後
無事1CC達成。

スクショは撮り忘れた模様

ラスボスはボム連打で終わるよと言われて「ホンマか?」と思いつつもいざやってみると瞬殺。

なんか終わったみたいな感じでしたがこうして1周1CC攻略が終わりました。

ちなみに2周目は1面で爆死しました。

どうもマリオンだとホーミングのせいで打ち返しがいつ来るかわからなくて激ムズらしい。
あと移動速度も遅いので避けきれない弾がありそう。

まとめ

個人的には初彩京シューとしては遊びやすいゲームだと感じました。

ただし、1周目だとマリオンが楽
ボスは接触判定がなく上に乗っかれる
というのを知らないと難易度は上がるとも思いました。

調べる限りめちゃくちゃ弱いキャラっていうのもないらしいのでキャラによってパターンが変わるのも良いところです。

無事に?終わったので次はソルディバイド頑張ります。
(途中で投げ出す可能性あり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?