東方風神録のNormalとExtraクリアしたよって話

かに川桐也です。

今回は東方風神録。
前回に引き続き東方シリーズになります。

NormalとExtraのリプレイ鑑賞会はこちら。

Normal

※Extraは後日追加予定


Normal攻略前後

まずは星蓮船を攻略する前の話。

一時期東方にハマってた時期があるとはいえ、その時はNormal1CCをした事がありませんでした。

前回も書きましたが東方二次創作の「東方幕華祭 春雪篇」を遊んだ事をきっかけに東方熱が再燃。
原作も何でもいいからNormal1CCしてやろうと意気込んでました。

「手始めに一番簡単らしい風神録やったろ!」と軽い感じで始めるも、そこは東方シリーズ。
そこそこ苦戦は…


しませんでした。

というのも
知り合いの方が風神録の配信をしてたので
そこで避けづらい所は大体把握できてた事、
その配信で有識者が意識すると良い点などを教えていたのを覚えていました。

昔と比べてSTGの知識は増えていたし、アケコンという強力な武器も手に入れていた事もあり
5回目辺りで無事1CCを達成しました。

ちなみに自機は魔理沙A(高威力装備)。
後で調べてみたら火力低いらしく初心者向けじゃなかったらしい。
まあ知ったのはExtra攻略後でしたが…

この後は幕華祭 春雪篇や星蓮船攻略に移行したのでしばらく期間が空くことに。

Extra攻略

星蓮船Extra攻略中に行き詰まってしまったので息抜きがてら風神録Extraを触ってみる事に。

道中は自機狙いばかりだったのでパターン作りは割と早かったがボスがめちゃくちゃ時間かかった。

星蓮船Extraボスの鵺と違って
諏訪子は避け方が分からないと絶対無理な弾幕してました…

分かってしまえばそうでもないんだろうけど
操作精度を求められる弾幕が多いのでまあ事故る。

何とか精度系を避けきれたと思ったら根性系で全て持ってかれるという悪循環。

そしてスキルプラクティスもないのでここだけ練習したいもできない現実。

「このゲーム実質ポゴじゃね?」と心折れかけてました。
(道中はポゴよりはるかに楽)

「洩矢の鉄の輪」を今まで耐久してたので倒しきるパターンを練習しようと配信外で遊んでたんですが

何かうまく行っちゃってクリアしました。

いや配信でやれよ。
何で東方シリーズ大体リプレイ使ってんだよ。
二次創作含めNormal以上1CCした4作品で全部リプレイ使ってんぞ。

というわけでNormalとExtraで大体(多分)7時間くらいで攻略できました。

両方とも最初から攻略情報を見てたのでそこそこ早かったかなーとは思います。

今後について

4月は東方強化月間として配信していますが
風神録、星蓮船と来たら守屋三部作と言われてる地霊殿を現在攻略しています。

とりあえずNormal1CCまではやる予定ですがExtraは相当難しいらしいのでそこまでやるかは未定です。

まあ5月以降何やるかは決まってないので引き続き東方やるかも。
まあ自分のやりたいように配信してるので興味があれば遊びに来ていただけると嬉しいです。

攻略情報込みのドヤりなら大歓迎です。(もちろん節度はありますが…)

配信場所はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?