シスターズロワイヤルを遊んだ感想

かに川桐也です。

note初めてから変な事しか書いてなかったので、1CCしたゲームに対してシンプルに感想書くシリーズを始めてみます。
(続くかは未定)

と言うよりいろいろ忘れる前に書いておきたいってのが本音。

今回は「シスターズロワイヤル」について。

ちなみに1CCの様子はこちら。
四女のヌルでnormal1CCです。



そも「シスターズロワイヤル」とは?

アルファシステム制作の縦スクSTG。
アルファシステムのSTGでピンと来る人もいると思うが、このゲームはまんま「式神の城」。

(ギリギリ)令和のSTGという事で(式神の城と比べて)弾が少ない、遅い、時間で消えるなどかなり簡単めに調整されてるっぽい。

このゲーム(というか式神の城)の特長が、
弾、敵に近づくとショットの威力が上がったり
撃破点、コイン点に倍率がかかる。

要は「危険行為推奨ゲーム」である。

よかった所

「式神の城の系譜を〜」と謳っていたがまんま式神の城。
式神3を軽くしか触ってなかった自分ですら「あっ…」てなるレベルにはまんま。

そして難易度は比較的低め。
弾がクッソ遅い上に途中で消えるので
稼ぎを意識しなければ道ができるまで粘る必要はとんど無かった。

代わりにスコア稼ぎは結構しんどいらしい…
自分はそこまで詰めていないけど、遊んだ感じだと

  • 常に弾に張り付く

  • ボスで粘って時間いっぱい稼ぐ

  • 特定のアイテムの取得タイミング

など意識する事がかなりありそうなので
稼ぎが好きな人は楽しめるかもしれない。

それからいい意味でキャラのバランスが悪い。
長女〜五女+DLCキャラの6人なのだが
下に行けば1CCが楽、上に行けば稼ぎがしやすい
みたいなバランス調整になっている(と思う)。

五女に関してはシリーズおなじみの(ぶっ壊れ)弾吸収バリア持ちなので
とりあえず1CCしたい人にはおすすめ。
自分はアクションゲームっぽい挙動に慣れなくて使えませんでした。

人を選びそうな所

キャラの見た目はかわいいのだが全員癖が強い。
そしてストーリーも割となんだこれ…って内容。

ストーリーもちゃんとしてなきゃいやだ!
って人は正直おすすめはできないです…

映像を見てもらうと分かるのだが
自機が浮いていないので地上を歩き回る感じのゲームになっている。(ぐわんげみたいな感じ)

で、ステージギミックが存在して滑る床だったり、強風で流されたりして事故りやすい場面がある。

個人的にはこれいる?と思うレベルには申し訳程度ではあるのだが、他STGではあまり見ないギミックなのでそこも注意。

この項目最後にリソースの上限について。
自分が1CCする上で一番苦労したのがこれ。

ライフ3個、ボム5個が上限なのでエクステンドのタイミングによっては溢れてしまう。

ある程度難しくしている要因ではあるものの人によっては気になるところかも。

気になったところ

移動速度が全員早い。
一応キャラ差はあるっぽいんだけど気にならない程度には早い。(?)

それからキャラによってはボムが真面目に使い物にならない。
五女なんてボスに1発も当たらない事も…

他にもリプレイがない、プラクティスがステージ単位でしか選べないなどなど…

総評

自分は近距離が強い四女のヌルで1CCしたのですが
後半は近距離一辺倒では難しかったり、リソース管理に手こずったりとSTG要素は楽しめたので満足しました。

Steamのセールで買ったのでタイミングが良ければぜひ遊んでみてください。


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