Twitchで活動した2年を振り返る 前編

この前こんな事思いました。

「Twitchで活動してからどのくらい経ったんだろう」

流石に初配信のアーカイブは残ってないのでダイジェストを覗いてみると

2年経ってた

という事で活動してからの2年を振り返るお話です。
前半の今回は1年目を振り返ります。


Twitchメインになるまでの経緯

元々はYoutube(とニコニコ)で音ゲーを中心に動画を投稿していました。
とある拍子に「録画し忘れてた時の保険で配信しよう」という事が配信を始めるきっかけでした。

その頃はRiJが見る為だけにTwitchを利用していましたが、「せっかくアカウントもあるしYoutubeだけじゃなくてTwitchでも配信してみよう」
というのが事の始まりだったはず。(うろ覚え)

しばらくの間、とある動画が伸びた事もあってYouTubeメイン、たまにTwitchみたいな活動してました。
ヨーヨーの成長記録を上げてたのはいい思い出。(今は棚で眠っています)

せっかくだからとTwitchで配信を見始めた頃、とある事に気が付きます。

「Twitchってなんか暖かくね?」

Twitchで活動してから気づいた配信者同士の交流が活発な事
レイドやシャウトなどサイト自体が交流する事を推奨しているので配信者と接する機会が多いので、コミュ症の自分はこの輪の広げやすさは非常にありがたかった。

大体同じ頃Youtubeでとある動画が伸びて天狗になってたんですが、それのせいなのか「視聴者の質が違う」と思うように。

当時メインでやってたパッドボルテの例だと
YouTubeは「スゲー!」が大半だったのに対して、


Twitchだと「GG」とか「おめでとう!」とかなんかいい事があったら何かしらのアクションしてくれるのがものすごく嬉しかったのを覚えてます。

もちろんYouTubeでそういう努力をしてなかったというのもありますが
「YouTubeってそういう所なんだな」って思ってからTwitchとの機能の差が目につくように。

こうして配信はTwitch、切り抜きをYoutubeに上げるスタイルにシフトしていきました。

何を配信してたかの振り返り

ここからはシンプルに何してたかの振り返り。
この頃は音ゲー、テトリスがメインでした。

最初の頃はYoutubeを視野に入れてたのでやっぱりパッドボルテが多め。

少なくとも残ってる一番最初の切り抜きがこれ
2022/6/11の動画です。

当時はマイクなしで配信をしていましたが
ゲーム中でも視聴者と交流したいと思ってゆかりねっとを導入、
後に普通に喋った方がいいと感じて声出し配信を始めました。

Twitch上での最初の声出しがこの動画


今はメインで配信しているSTG、昔は全然やってなかったんですが
唯一遊んだのがデススマイルズ

昔から好きだったというのもあるんですがこの動画の去年に「デススマイルズI・II」が発売。
ゴ魔乙DLCを触ってたところ「ロザリー面白いやんけ…」となってマイブームが再燃してたのが動画の去年の話。

せっかくだから当時自分が出来るSTGを配信しておこうとしたのがこれでした。


話は変わって2023年3月。仕事を辞めて6月までニートしてた時期がありました。
ここから別の仕事を始めるまで配信頻度が増えることになるんですが、
来てくださった視聴者がNESテトリスガチ勢だったこともありしばらくテトリスをやってました。

動画最初のNESテトリス、当時の自己べ17万点。
今の自己べは50万超えてるので間違いなく成長を感じますね。
まあ今はほとんどテトリスやってないんですけどね…


それからパッドボルテでめちゃくちゃ嬉しい事がありました。

これyoutubeでも上げてるんですがあんまり反応なくてちょっと悲しかったのでここで紹介します。

この曲、あまりにもパッド勢にやさしくない譜面をしてましてちょっとズルしないとクリア不可能と判断。
それでもハイパーオリンピックガチ勢じゃないとクリア出来ないんじゃないかと思っていました。

この時は一番ムズイ所が最高に上振れたおかげでギリギリクリア出来た事を今でも覚えています。


それからこの動画。結構いろいろやった動画です。

なんかマスコットキャラが欲しいと思ってVroidを使って生み出した桜桃(ゆすら)ちゃん。

自分の名前に「桐」が入っていますが、速く大きく育つそうです。
なのでその反対の背が低い木を探した結果が「桜桃梅(ユスラウメ)」。
そこから漢字をとって桜桃となりました。

で、桜桃ちゃんを動かした時の配信。
ゆかりねっと使ってそれっぽい感じにしてます。
ただ色々準備するのが面倒なのでやらなくなりました。

それからゲームのルミネスリマスター。
初めてSpeedrun.comに登録した作品です。

記録としては大したことないですが完走するという事実が大事。


1年目最後は白き鋼鉄のX(イクス)2のハードモード。

コレクションはこれ

クリアするだけならシリーズの中でもクッソ簡単な作品。
ただしトゥルーエンドとなると話は別。シリーズ唯一ハードクリアしないと見れない仕様になってます。

クッソむずくて計16時間かけて攻略したこのゲーム。
認知度や時間帯が渋くて人はほとんど来ませんでしたが個人的にお気に入りのゲームです。

アクションゲームとしてもかなり面白いのでもっと流行れ。

終わりに

というわけで1年目振り返りでした。

今思うとまだ方向性が定まってないですね。
まあ活動初期なんてそんなもんでしょう。

が、今やってないのが多すぎる。
もしかしたら3年目はSTGやってないかもしれないですね…

次は2年目の振り返りします。
大体がSTGな予感はしますが…

(追記)後編はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?