見出し画像

人間は繋がれる

人間は、天の存在を知っている。


魂の奥底に刻まれている。


然し、その魂の核を覆う心が汚れていると、そのことを思い出し、感じれなくなってしまう。


これ、現世の人間の殆どがこの状態にある。


なぜか。


それは、人間の意識が、大概が物や金や、未熟どうしの人間、自分の欲望、不安の解消にのみ向いているからだ。



「はあ?何言ってんの?当たり前じゃん!人間、何に関心があるかって?そりゃ、金しかないでしょ。人間、金が無いから不安になる。金があれば、不安も無くなって、やりたいことが何でも出来るようになる。そういう意味では、俺にとっての神は金だね!だから家には金ぴかの神棚置いて、いつも祈ってるよ。今日もお金が儲けられますようにって!」



「ええと、私は、時々、神社やお寺にお参りに行って、神様、仏様、ご先祖様に手を合せています。だから大丈夫です。いつも手を合せて、健康や安全祈願を欠かせません。私って案外真面目でしょ?」



「いやあ、天とか仏とか、まったく興味ないっす。今の関心事は、ゲーム!毎晩朝まで、世界と繋がって、ゲームやってます。俺、かなりランキング上がってきてるよ。このまま就職とかせずに、プロのゲーマーになりたいなって思ってます!」



「えっと、今の私は、どんな異性と出会えるかしか、興味がありません。早くいい人見つけて、結婚して、会社辞めて、楽な生活したいんです。周りは、もう子供とかいて、早く自分もそうなりたいんです。親とかもうるさいっていうのもあるんですけど…」



「俺、毎日、ちゃんと仕事してますよ。今の仕事に誇りを持ってやってます。毎日、朝早くて体きついっすけどね。それで、週末は、家族や友だちと思い切り遊んでいます。キャンプ行ったり、バーベキューやったり、釣り行ったり、人生充実してます。神とか仏とかは、盆暮れ正月の時はちゃんとやってますから大丈夫ですって」



「私は、毎年の地元の祭りの行事の時に、神様を感じます。神輿を担いで山や町中を練り歩くと、神と繋がった感覚になります。そん時はフローな状態になって、感謝の気持ちしかありません。だから祭りは私の人生の一部なんです」…。




人間の生き様も様々。


どれが良いとか悪いとかではなく、それぞれをじっと一部始終を見守っている。


人間は、真剣に天と向き合う覚悟があれば、繋がれる。


自分自身の心を清め、魂の核と合わせればいい。


それは何も神棚を祭ったり、神社に賽銭を投げたりすることではない。


ただ、一心不乱に、繋がろうという思いを持ち、純粋な心で太陽や月星に手を合せるだけでいい。


自分の心が合えば、宇宙のリズム(波動)に乗れる。


これ、毎日続けるだけで、自然に生きる波動を体得出来、生命力を漲らせることが出来る。


生命力あふれる人間には、全てが集まってくる。


試してみよ。





そのことを肝に銘じ、日々、心を清め、澄んだ心で太陽、月星に手を合わせ、生かされている奇跡に感謝と報恩の思いで日々を生きます。





有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者