見出し画像

退化の生き地獄


人間、使わないと“退化”する。


少しずつ、しかも気付かぬように。


人間、日々“退化”に抗わねば死していく。


生物としての生体反応はもとより、能力や気力に至るまで。


何も老化防止の話をしているのではない。


人間という生物に与えられたあらゆる能力を使わず、お主はそれをみすみす“退化”させている。


「え?毎日、使っていますよ。最近、運動不足ですけど。寝ている時以外は、常に忙しいし。」


おお!お主、それが自分を十分に使っていると言っているのか?


そうか。


ならば、手元にある人工物などどれ程見ている?


または、気持ちの乗らない仕事や勉強などの“作業”をどれだけ行っている?


人を貶したり否定したりする会話を一日にどれだけしている?


人間のほとんどが、天から観察するに、ほぼ「無意識的反復」を繰り返している。


これ、脳は嫌気がさし、沈下し、不活性化していく。


これがあらゆる細胞に伝わり、じわじわと弱っていく。


こうなると、人間という優れた生命体を動かし生かすのにもっとも大切な“意識”に膜がはり始め、より無意識化していく。


これ既に人間ですらない。


人間の身体は、お主がこの世に生を受ける許可が得られた段階で与えられたもの。


それは、今世での目的を果たすために適合・最適化したものが与えられている。


この真理の奥が悟れた時、己自身の肉体やその環境を心から愛おしく感じるはずだ。


例えそれが不憫であったとしても、周囲にはそれが不幸事に映っていたとしても、己にとっては最高の贈り物なのだ。


もっとそれを大事に大切に本気で生かし切るべし。


毎日、ボーっと、いい加減に、のんべんだらりとして生きるのであれば、“退化”は加速し、自分自身ではもうどうにもできぬ状態になる。


そうなれば生き地獄。


気付いた時には、自分の生まれ持った人生の目的が果たせぬ状態となり、悔しさにのたうち回ることになるであろう。


全ては因果応報。


己自身が蒔いた所業の結果。


そうなりたくなければ、今直ぐに、無駄に繰り返す「無意識的反復」を止めよ。


己の人生に、それは必要なし。


もっと自分を使え!


頭、体、心、意識を善きに使い倒せ!


それを全て使い切った時、今世の生きる目的を成就することが出来る。





そのことを肝に銘じ、今一度、自分自身の生活や在り方を見直し、自分自身を心して有難く使わせて頂きます。





有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者