見出し画像

距離感

昨日の記事、結構チャレンジ精神で書きましたが、若干失敗だった気がします。
だからもうああいう記事はしばらく書きません!笑

そんな昨日を終えて迎えた本日は、人生初!オフィスでアルバイトしてきました!

デザイナー志望というのもあって貴重な体験。
ちょっと重い朝でしたが、行けばなんとかなるでしょ、と思ってたら予想通り!

おもろかったこといくつかまとめました!




どんな職場が理想ですか?


仕事の内容、立地、働く時間、企業の信念、職場の人間関係
などなど、これらにとらわれることなく、働く環境を選ぶならさまざまあると思います。

その中で、今日格段に感じたことがありました。

お互いの顔が表情まで見えてほしい!

僕の場合、これは結構最優先かもしれない。
そう思いました。

なんでか。
まあまあ、説明するから落ち着けって。

#やかましいわ




相手は今…


今日行ったのは初めての職場でした。

知らない人にわからないこと見慣れないモノだらけ。
正直不安しかありません。
オフィスの入り口目の前で一人で入ることに怖気付いていました。
(場所わからないフリして、誘導促したのは内緒ね。)

で、もちろん初心者なので、席に案内され、説明が始まりました。
でも、さすがに一回の説明では全ては把握できん!

再度聞けそうなタイミングを窺う体制に入りました。

この時に必要なのが、表情を窺えることなんですよね。

この人今どんな状態?考えてる?疲れて休憩中?細かい作業してるのかな?
オフィス作業は座っていて行動だけでは分かりづらいです。そこを表情でなんとかカバーします。

これは、せっかちな人、感情の起伏が激しい人、マイペースな人などにもすごく役立つ方法だと思います。
使いこなせている感はそんなにないけど。

でも、今日の職場の人たち、いい人たちばかりであまりその必要なかったのかも。

じゃあ、なんでいい人たちだったかって?
これは、次のことが要因かもしれません。




安心=タイミングとスピード!


今日行った職場はこのタイミングとスピードが実現しやすい場所でした。
ああ?なんのタイミングとスピードかって?説明するでい!

例えばLINEで
ーいつも返信の早い友達から、今日は返信が返ってこない。
ー彼氏/彼女からの返信がなかなかない。
ー相談事を連絡したけど、既読がつかない。聞きづらいこと聞いたかな?

不安になりませんか?

では、日常会話で。
ー頼み事を頼んだら「あとで」と言われて、それから2、3時間たった。
ー遠くから名前呼んだけど無視された。聞こえなかったかな?
ー今のうちにあの人にあの話をしておかないと。けど見当たらない。

不安になりませんか!!!???

だいぶ食い気味になってしまいましたが、
コミュニケーションを取るには、出来るだけその場で会話が完結したほうがいいです。
しかも、話したい時に話したいことを話せるのはなお良い。

今日の職場はこいつが実現しやすかったです。
同じ階の同じオフィスにいつでも話せる距離にお互いがいる。
人数も多すぎない。

実際、先輩に聞きながら仕事を進めている人もいましたし。
自分もつきっきりで一緒に仕事を進めてもらうこともありました。
それがいつでもできる距離感でした。

話しかけたければ話かけられる。
話が終わればすぐ席に戻ることができる。

人との距離はできれば近いほうがいいんです。




オマケの”プレッシャー”


そういえば、自分の目の前のデスクに座っていたもう一人のアルバイトの人。仕事がクソほど早かったです。

自分は負けたくないただそれだけで死ぬ気で任されたタスクを進めていました。

向かいの人が「終わった」と言えばスピードが上がるし、
伸びをしていれば、今がチャンス!とスピードが上がります。

目の前に座っていた彼女が、僕の中に眠る競争意識を駆り立てていました。

実際、社員の方に「早いね」と言われた時は「本当ですか?」と聞き返してしまいました。
マイペースで、早めに始めるくせに遅い、しかも集中力に自信のない自分にとっては衝撃の一言。嬉しかったです。

ここまで頑張れたのは、目の前にもう一人同じ立場の人間がいたからだと思います。
帰りその人がエレベーターのでドア開けておいてくれたので数倍くらいお礼しておきました。お気持ち。

やっぱり、見える距離にいたからなんですよね。

結論。
遠距離恋愛はすごい!!!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?