はらりょう_カネモ

次の社会を描くための新しい何かをうろうろ探しつつ、その端っこくらいに居場所があればいいなと思い、会社や団体をあれこれやってます。カネモは7代前の先祖から続く屋号ですが、いまやだれも使ってないので自分個人の拠り所として引っ張りだしました。ひとつお手柔らかにお願いします。

選挙に行かなくてケシカランのは、若者ではなく40代だという話

「若者は選挙に行かない」とか言うけれど若い人の投票率が低いことが問題としてしばしば指摘されますが、若い人の投票率は、上の世代と比べて低くなるのは、いつの時代でも…

読書ログ#3

Twitterで新書の紹介をすると、ちょいちょいリツイートされる。その主は、だいたい著者、書店、そして版元の新書用アカウントのどれか。自分の読書用のアカウントは、そん…

読書ログ#2

読書垢で書店や版元、編集者さんをフォローしていると読みたい本がどんどん増えていく。で、積読が増える。読むスピードより買うスピードのほうが速いので、山はどんどん高…

読書ログ#1

noteをしばし更新できていなかったので、twitterの読書垢で晒していた読んだ本の紹介&感想をちょいちょい足していきます。5冊読むごとに1記事更新。 大木毅さん著「『砂…

漫画家になりたかった自分にもう一度

ゆるく記事を書いてみたくなったので「私を構成する5つのマンガ」に乗っかります。 ドラえもん知らない世代はいませんね。幼稚園生の頃、テレ朝版のアニメが始まったのが…

三権分立の図に欠けているものは何だろう?

行政が国民を監視する?官邸のWEBサイトに載っている三権分立の図が、ほかと違っているという記事が話題になっています。 問題になっているのは、内閣と国民の間の矢印で…