はらりょう_カネモ

次の社会を描くための新しい何かをうろうろ探しつつ、その端っこくらいに居場所があればいいなと思い、会社や団体をあれこれやってます。カネモは7代前の先祖から続く屋号ですが、いまやだれも使ってないので自分個人の拠り所として引っ張りだしました。ひとつお手柔らかにお願いします。

漫画家になりたかった自分にもう一度

ゆるく記事を書いてみたくなったので「私を構成する5つのマンガ」に乗っかります。 ドラえもん 知らない世代はいませんね。幼稚園生の頃、テレ朝版のアニメが始まったの…

三権分立の図に欠けているものは何だろう?

行政が国民を監視する? 官邸のWEBサイトに載っている三権分立の図が、ほかと違っているという記事が話題になっています。 問題になっているのは、内閣と国民の間の矢印…

オンライン陶芸教室にチャレンジ

福島県の伝統的工芸品、大堀相馬焼の窯元さんたちが、Zoomを使ってオンライン陶芸教室を開催してくれるというので、参加してみました。 WEBから申し込むと、ゆうパックで…

萩の月もオンラインで

GWががまんウィークになって旅に出られない。となると、あちこちのご当地お土産も買えなくなって残念無念。 仙台銘菓の萩の月もその代表格でしょうか。ご当地である宮城県…

「ご自由にお書きください。」

noteの本文を書く欄にあるこの一文。重みを感じます。 自由にものを言うというのは、なかなか難しい。 だれかの目が気になる。自分の心のあり方がわからない。 自由とは…

おうちで肉厚ジャンボしいたけを育てよう

おうち暮らしで生産者さんからのお取り寄せをあれこれ取り上げてきましたが、そういえばということでこちらもおススメ! もう育てるところからお取り寄せしちゃいましょう…