見出し画像

おうちで肉厚ジャンボしいたけを育てよう

おうち暮らしで生産者さんからのお取り寄せをあれこれ取り上げてきましたが、そういえばということでこちらもおススメ!

もう育てるところからお取り寄せしちゃいましょうということで、長崎県南島原の「肉厚ジャンボしいたけ栽培キット」の産直販売サービスをご紹介します。

育てる楽しみと厳選素材の美味しさ

南島原の生産者、サンエスファームさんの菌床を栽培キットとして購入できます。しいたけ工場と同じ菌床なので厳選素材。

このキットで収穫できる「しいたけ」は、一流レストランや高級デパートに提供しているものと同じものとのことです。

栽培キットの販売を手掛けるのはITエンジニアが立ち上げたCROWDFARM。彼らがキット化を試みたのは、消費者と生産者がつながり、多くの方々に「農業体験や食育などを通じて楽しみや喜びを感じてほしいという想いから。

なので、たとえばご家庭でお子さんと一緒に育てるとか、そんな場面を思い浮かべながら立ち上がったサービスなのです。

家にいなくてはいけない今だから

子どもたちにとって学びの機会になり、さらにしいたけも好きになってくれたら、このサービスにとっては本望そのものです。なので販売用のサイトには、育て方の解説もついています。

育てる楽しさのほか、もちろん食べる楽しさも。ピザにしてもよし、バーガーにしてもよしです。

画像2

画像3

実はこのサービス、もともとは首都圏や関西圏の大都市のITエンジニアの方々と、南島原の地場産業とのコラボを生む取り組みから、4年前に出来上がったもの。

南島原では毎年、大都市からITエンジニアの人たちが現地に通って、いろんなコラボを進めてきました。地域の産業をITの力でパワーアップさせたい。そして、地域にいながら全国の人たちと、愛着と商売と、両面でつながっていきたい。

そんな考えから、市役所がコラボの仕掛人となり、ITエンジニアやプランナーたちが、いまでも集い続けています。

おいしいしいたけはおいしい

何言ってんだ?って感じですがw

サンエスファームさんとITエンジニアのみなさんとの最初のマッチングの場では、しいたけ工場の見学、収穫体験、しいたけメニューの試食など、いろいろ体験させてもらいました。

画像4

しいたけ工場という表現をすると無機質な感じもしそうですが、実際摘んで、その場で焼いてみると本当においしい。肉厚感がハンパないです。

画像1

笠を下にして火で炙る。汁がじわっと浮かんでくる。都会のおうちで、自分で育てて、採れたてでこんな食べ方ができたら最高です。

栽培キットの内容物は以下。育て方は前掲のサイトにも解説がありますが、マニュアルもついてきます。

菌床 x 1個
菌床ケース x 1個
育て方マニュアル (2ページ)
外箱 x 1個

以下のリンクから購入できるので、興味ある方はお試しあれ。

あと、南島原での地場産業×ITのコラボは、南島原市役所の事業にて、私の会社が企画運営を担当し、仕掛ける側で動いておりました。なので、最後に蛇足ながら、そのときの様子も以下でちらり。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?