見出し画像

「ご自由にお書きください。」

noteの本文を書く欄にあるこの一文。重みを感じます。

自由にものを言うというのは、なかなか難しい。

だれかの目が気になる。自分の心のあり方がわからない。

自由とは、積極的に獲得しないといけないもの。自分が何を発したいのかを心に問い、必要な知識・教養を動員し、他者への配慮もし過ぎることもなく、しなさ過ぎることもなく、最後に自分は自由だ!と意を決する。

社会的にも内面的にも制約がかぶさりがちなご時世だからこそ、自由に書ける環境のありがたさを、自由に表現し、発信することで維持していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?