見出し画像

金巻泰蔵のサポート日記93日目(2020/4/15)

どうも、金巻泰蔵(かねまきたいぞう)です!

今回のテーマは『情報と感情』について。

寺本さんのnoteに投げ銭(サポート)させていただきました!

寺本さんのnoteで語られているのは、タイトル通り「情報を感情に変換する」ということについて。

普段私たちの身の回りにある情報と感情がどう結びついているのか、考えさせられました。

じゃあどうやって情報を感情に変換するのかといえば、シンプルにその情報をみてどう感じるのか?がわかればいい。


たとえばコロナ関連のニュースを見てどう感じるのかといったら、だいたい不安と恐怖でしょ。


つまりコロナ関連のニュースを見続けるということは、不安と恐怖に駆られる情報を見続けているということ。

確かに、新型コロナウイルスに関するネガティブなニュースばかり見ていると、気分が落ち込んで来るときありますよね。

そんなときの解決手段も寺本さんのnoteの中に書かれています。

一番手っ取り早いのは、SNSもテレビも遮断することだ。

「おぉ〜、確かに!」と声が出そうになりました😳

情報によって自分の感情が影響されるなら、いっそのこと入ってくる情報を自分でコントロールするという方法は理にかなっていますよね。

情報を選択することで、感情もコントロールできる。

ネットの普及した今だからこそ必要なことなのではないかと個人的には思いました。

本日も、素敵なnoteをありがとうございます🙏

ではでは!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます。いただいたサポートは、ユニークなクリエイターさんへの活動支援として大切に使わせていただきます🙏